TOTAL: 1174952 - TODAY: 293 - YESTERDAY: 380
RSS

桜色マカロン

本日は2度目のブログアップです絵文字

3月になりました。
今年は桜の開花が早まりそうで
桜色に染まる京都の光景を思い出しています。

桜と言えば一番に思い浮かべるのはソメイヨシノですが、
谷崎潤一郎の小説『細雪』にも登場する
京都の平安神宮神苑に咲く桜としても有名な枝垂れ櫻が大好きです。

2009_09060039.jpg-1

そんな桜色を3月レッスンのマカロンで表そうと
それに相応しい色素を探しては試作を重ねていました。

天然色素を使いたいと
メニュー公開時のマカロン試作ではフランボワーズピューレを使っていたのですが
焼成後の色が思った色ではなくて

今度はフランボワーズのフリーズドライ(100g4000円、高い!オーガニックです)を使って
iphone 029 iphone 030
何度か試作をしながら一番綺麗な色に仕上がる分量を決めました。

画像

奈良でレッスンを受けてきたジャンポールエヴァンのマカロンレシピは
乾燥時間が2時間と長いので
こちらも人気のピエール・エルメのマカロンレシピを参考に少し材料の配合を替えて
短時間(30分から1時間)で乾燥するレシピに変更しました。

これなら簡単にお家で高級菓子マカロンがジャンジャン作れますよ。

  iphone 002
昨日のケーキレッスンで
レッスン直前に作ったものですが試作を試食頂きました。

前回のマカロンに比べるとその日に食べても美味しいマカロンです。
   iphone 003
前回と今回のマカロン、
どちらも試食頂いたkさんが今回の方が桜色により近くなって
しかもぐんと美味しくなったと言ってくださいました(^^♪

ショコラだとこんな感じ。
     iphone 005

お楽しみメニューのアーモンドケーキも
日向夏の皮のすり下ろしを使用しないレシピに変更します。

桜の開花が待たれますね。

次のブログで『京都の桜散歩』をアップします。
昨秋同様京都観光におでかけ予定の方の参考になれば嬉しいことです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):