TOTAL: 1177288 - TODAY: 116 - YESTERDAY: 427
RSS

林檎のシブースト先行レッスン後記

出産を目前に控えたY子ちゃんに先月試作のシブーストを手芸レッスンで試食頂いた途端に

「このケーキレッスン受けたかった-(;_;)」と言われ

お家でいつもケーキレッスンを受けたものを早速作っていると伺っている私としても
何とか日程調整をして受けて頂きたいと思ったら
手芸ですっかり仲良くなられたJ子さんが一緒に受けたいと言ってくださって
正にタイムリミットの日にフライイングレッスンを行うことが出来ました。

この日は腱鞘炎の激痛真っ只中。
お二人に私の分の林檎も用意していただきましたThank you(╹◡╹)

空焼きしたブリゼ生地にキャラメリゼした林檎をのせ
美味しい美味しい秘密の液体(^_-)-☆を流し込んでオーブンに絵文字
  
シブーストクリーム、
今回もイタリアンメレンゲを使います。
  iphone 064
タルトの上に乗せたセルクルを一台持っていると
これでスポンジを焼いたりムースを作ることもできるので便利です。
8月レッスンで使用したチョコムースを作った時、簡単に型から抜けましたね。

冷蔵庫で固めたらバーナーで焼き色を付けて完成
画像 iphone 071
昨年のクレームブリュレのレッスン後すぐにバーナーを購入して
何度もクレームブリュレを作っているY子ちゃん焦げ色付けるのお上手でした。

iphone 089
栗のガレットも表面がカリッと中はしっとりと焼けた不思議な食感。
どうしてこんなにカリッと焼けるの?
工程で確認してくださいね。

切り分け難いけれど出来たても美味しいケーキなので
早速試食をしていただきました。
 iphone 069
ふんわりのシブーストクリームが柔らかい状態で食べられるのは出来立ての時だけです(♥ω♥)

今回のタルトの土台はブリゼ生地にしましたが
勿論レッスンでレシピをご紹介します。
練りパイ生地のサクサクの食感がとても良く合うと
撮影しそびれましたが
翌日のパンレッスンのティタイムにお出しした時の感想でした。

iphone 073

来週にはママになっているY子ちゃんと
来年早々にママになるJ子さん。

お二人がママになった時に手作りのパンとケーキ
そして手編みのお洋服で子育てをしていかれるんだナ-と思ったら
Y子ちゃんと出会ってからの3年近くを感慨深く思い起こされたこの日のレッスンでした。

番外でこの日の前日に完成されたY子ちゃんの手編みの作品です。
iphone 080初の棒針編みでミニストール。
動物に見立ててボタンを付けました。
モデルは甥っ子ちゃんです。

iphone 064 
 iphone 081
この2ヶ月で編み図がきちんと読めるようになって自宅で編み上げていらっしゃいました。
バックは鉄オタのパパに因んで汽車をモチーフに。
車輪はボタンで、雲はミニストールを作ったファーを使い編んで頂きました。
可愛いねー。
自分で編めるようになっていただきたいとの思いから
時に厳しい編み物レッスンですが
ここまでの凄技を習得して頂いて感激の最後の日でした(;_;)

☆ちょっと面映いけれど、翌日にY子ちゃんから届いたメッセージです⇓
車輪も雲も先生のアドバイスでばっちり♥
産後にまた編み物再開出来るのをたのしみにしています。

そして、シブーストは皆が一口食べて、
『う~ん♥♥♥♥美味しい』と喜んで食べてました☀☀☀☀
私も朝から二切れ目絵文字
美味しすぎます
本当にレッスン受けれて良かったです♥
パンもケーキも編み物も…
どれも本格的な物なのに先生のレッスンで作ると
分かりやすく教えて頂けるためかハードルがぐぐっと下がって
家でも作るやる気がメラメラと。

本当に先生に出会えたことに感謝してます絵文字

家での過ごし方や家族や友人へのおもてなしや、
季節を迎える楽しみな気持ちなどなど大分変化してきたと思います!
本当に沢山の事を学ぶことが出来たこと、本当に嬉しい♥♥♥

本当にありがとうございます!


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):