TOTAL: 1175251 - TODAY: 96 - YESTERDAY: 496
RSS

ミルキーはママの味~♬

このブログを書こうと思ったら
ついタイトルのフレーズが口ずさんでいました。

今月パンのミルキーフランス、
フランスパンとミルククリームがこんなにも相性が良いなんて思ってもいなかったとの感想が多いのですが

そのミルククリームのテイストが
懐かしい不二家のミルキーに似ていることもあるのでしょうね。

以下に代表される美味しかったの感想メール
  ⇓
今日はパンレッスンありがとうございました。
家に帰りミルキーフランスを少しだけ味見しようと思い、
一口食べたら美味し過ぎて、
結局2本も食べてしまいました。

フランスパン生地が、パリッとしていて、優しいミルククリームがふんわり…。
あ~♪思い出すだけで幸せがよみがえります。
美味し過ぎで~す。
美味しいクリームも手作り出来るのですね。
新しいパンの食べ方がまた1つ増えました

カスタードパンは生地がふんわり。
カスタードとフルーツたっぷりで、
ケーキみたいでした。とってもリッチで大きなパンに感激です。
どちらのパンもプレゼントに最適ですね。
先ずは、しっかり作り方をマスターする為に何度も作って味見しないとですね。(笑)


捏ね器をお持ちの方はこんなに簡単に美味しいフランスパンが出来るの?と
レシピをご覧になって思われたはずです。

大事なのは途中の成型と皆さんが毎回苦戦されるクープ入れの工程。

  iphone 010
今月はパンもケーキも初めてレッスンとなった方が多く、

初めからこんな難しいと言われるパン?と思われた方もいらっしゃるでしょうが
上手くクープを入れるようになるには回数をこなすこと、
成型もお家で何度も作っていくうちにフランスパンの形になるはずです。

  iphone 018
ミルククリームを途中で作って
パンの粗熱が取れたら横にカットしてクリームをサンドしますが、
中を見るとフランスパン独特の気泡が上手く入っていて・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

iphone 014
    
   iphone 007

 iphone 005
ミルククリームを作る工程では
バターを贅沢に使ったクリーム、美味しいはずよねーとの感嘆の声。
このミルククリームは作りおきしておいて
ロールパンや食パンにサンドして食べても美味しいです。

フランスパンそのものを味わいたい方は
4本のうちの何本かをクリームをサンドしないでお持ち帰りになりました。

私はそのままカットしてトーストするのは勿論ですが
こんな風に⇓頂くのもフランスパンの楽しみ。
 iphone 034
新じゃがを頂いてのでスパニッシュオムレツにしてサンド
   
    iphone 001
パンを時々差し上げる方からのお礼にブロックのもも肉を頂いたので
ローストビーフにしてサンド

iphone 006
  
   iphone 022

  iphone 019

 iphone 018

     iphone 021

   iphone 020

  iphone 017

    iphone 018 

   iphone 008

今回カスタードパンとロールパンに使用した強力粉は
『キタノカオリ』と『イーグル』を半量ずつ混合していますが
北海道産小麦粉特有のモチモチした食感がとても好評でした。

『キタノカオリ』は宮崎で販売されていないとのお声が多いのですが
『春よ恋』は販売されていますのでこの粉をお使いになると良いと思います。


同じ配合で友人に今月が旬とされるマンゴーとジューシーオレンジに添えて
パンを作って届けました。
神奈川までのお届けには2日かかりますがモチモチフワフワで美味しかったそうです。
  iphone 001
久々にクリームパンを焼きましたが、
時々過去レッスンのパンを思い出して作ってみるのもお薦めです。

長雨続きの6月ですね。
玄関の紫陽花、ピンクからアナベルのように緑に色を変えてきて、
隣の鉢のピラミッドと同じ緑色になりかけています。
頂いたお家では初めから終わりまで紫色だったのですが
土と水の影響でしょうが面白い色の移ろいです。
  iphone 016


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):