TOTAL: 1175448 - TODAY: 293 - YESTERDAY: 496
RSS

雨の日はお家で

今年の梅雨は本格的過ぎますね。

元々出かけるよりお家で過ごすことが好きな私は
時間があればというより
すべき事をおいてでも
自分がしたいことから手をかけてしまいがちで

若い時ほど根気がなくなっているから以前ほど集中して短期間に仕上げるというわけではありませんが
時間の経つのを忘れて没頭する一番のことが手芸です。

途中経過でご報告していました棒針編みのセーターが完成しました。

     iphone 012
デザインは広瀬光治さんですが
編み図は今までで一番間違いが多く
デザイン本としてどうかと疑問を持つほど模様の繋がりが途中で切れることに対して
何ら説明のないものでした。
減らし目をした後減った目数を何処で増やすのか
慣れない方には途中で行き詰まることが想像できないのでしょうか?

縁編みがねじり編みの交差編みで輪編みで一周するのに1時間もかかる
そんな模様編み途中で投げ出したくなりますよね。
使用した糸がコットンテープだったから糸に伸びがなくて編みにくかったこともありますが
こんな難解なデザインと編み図で編み物が嫌いになる方が出ないと良いなと思ってしまいました。

表編も裏編みも模様編みがはいる今回の編み図では
テレビを見ながら編み進むなんてことはできませんが

お出かけの予定が雨で空いた時
夜少しの時間が出来た時

そんな時間を使って皆さんがお家で編みものだったり
チクチクだったり
自分の気持ちの均衡を保ったりストレス解消だったり、
親しい方へのプレゼントだったり
お手手を動かしてくださってレッスンでその成果を見せて頂くのがとても楽しみなこの頃です。


☆Yさん
リボンリースiphone 126
ワークショップで作られたものを見てお母様に誕生日プレゼントに欲しいとおねだりされたそうです。
色の配置もとても良くてお母様がとてもお喜びになったことだと思います。
今までのレッスンで残ったリボンと自宅にあるもので3つ目を製作中だそうです。
    iphone 036
短時間で完成するのでちょっとしたプレゼントに最適ですね。


☆Y子さん
黒のパピルスの糸でボレロを作成中です。
   iphone 013
忙しい時間を割いてのレッスン参加ですが身頃の部分が繋がりました。
袖を完成させたら素敵な模様の縁編みに入ります。
春秋のお出かけに、
エアコンが効きすぎで羽織ものが欲しいシーンにも3シーズン使える貴重なニットになりそうです。

☆Mちゃん
iphone 019
おばあちゃんのセーターを初めての棒針編みで作る間寝かせておいてチュニック。
丁度シーズンに合わせて完成となりそうです。
私と同じ素材を1本取りでかぎ針編みで丁寧に編み上げています。
目が揃っていて凄いと同席の方々がまじまじとその編み目をご覧になるほどで
時間が合いていても編み目が狂うことはありませんでした。
糸が足りなくなって縁編みは色を替えましたが
これが又良い結果になりそうです。
次回のレッスンには完成させて見せて貰えそうです。


☆Mさん
まだ編み物を初めて1年にならないくらいですが
お子様のワンピースを完成させて一気に大物にジャンプ
    iphone 022
目数を変えないで途中でかぎ針のサイズを替えることで
自然にサイズが小さく編み上がるデザインですから
一度編み図を覚えると編むだけーて感じで進みます。
7月にお呼ばれの結婚披露宴で着れるようにと今月中の完成を目指していらっしゃいます。
糸のブークレ感がワンピにも紐にも上手く出て素敵な一着になりそうです。


☆Y美子さん
  iphone 020
Mちゃんと同じデザインをシルクの細糸2本撮りでベストに。
お引っ越しまでに完成とならずに
今回このレッスンを受けて完成に持ち込める目処を立てたいと参加されました。
前立にボタンホールを付けてあと反対側の前立と編んだら完成です。
そろそろ完成したころでしょうか?

☆Nさん
初めて参加頂き念願のマカロンストラップを作られました。
 iphone 128
思った以上に時間がかかるものと驚かれていましたが
長く針を持っていなかったそうですから
千里の道も一歩からの言葉の如く
確実に丁寧に作り上げることを先ず優先させてものづくりにかかって頂きたいとお話させて頂きました。


☆Wさん
職場の同僚の方の離職されることになってお別れのプレゼントを花モチーフを使って作られました。
iphone 057 iphone 056
手芸をすることでプレゼントを手作りで用意する楽しみ
頂かれた方はその方の好きな色を使った心のこもった手作りのプレゼントを手にされてとても喜ばれたようです。
ご自分用のポーチももうすぐ完成ですが、
この後は又友達のお子様の1歳の誕生日のお祝いに編み物で用意されるそうです。


ワークショップで作りましたサンプル品の購入を希望される方が多いのですが
追加の作成までは中々です。
同じものをご要望頂いた方にはお待たせしております。

先日お嫁入りしたもの達。
iphone 018チョーカー兼ブローチ兼ネックレス

  バナナクリップ画像

iphone 035アームバンド兼髪バンド

ホントは皆さんがご自身で作ってくださると嬉しいのですけれどね(^^♪


前にご紹介しましたカードケースを再び作りました。
 iphone 118 iphone 116
  ⇧初めて作ったものと同じサイズですが
  外側と内布のポケットには仕切りを付けず
  メモやはがき、切手・・・少し大きめサイズのものを入れられるようにしました。


iphone 007 iphone 008
友人から送られてきたキャスキッドソンの生地を使って
今回は外側とその内布部分のサイズを幅広にして通帳やお薬手帳が入るようにしました。

iphone 125こんなに入るんですねと
パンレッスンのアイドルタイムにご自分のカードを入れてビックリのご様子ですが
今回ご紹介の3作ともカード収納部分の下部を纏めたら
広げると自立してカードが見やすいです。

   iphone 009

梅雨明けまでもう少し、
雨の日、最近の雨は集中豪雨のようでショパンのような雨音ではないけれど
お家でチクチク、編む編む
そんなことをして時間を過ごすのが私の一番の楽しみです。
そんな思いを共有出来る方がもっと増えてくださると嬉しいなー♡


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):