TOTAL: 1176930 - TODAY: 185 - YESTERDAY: 396
RSS

奥が深ーいクロワッサン

パンレッスン継続受講者の皆さんお待ちかねのクロワッサンレッスン初回が終了しました。

今の時点で届いた3名様の画像レポートを添えて
先ずはレッスン後に頂いた感想から。
☆Tさん
今日はありがとうございました~\(⌒日⌒)/
クロワッサンいかがですかね?
   2016_11_16_IMG_0685
見かけはいまいちでも味はうま~い
やる気がでたら復習します\(*ˊᗜˋ*)/♡

クロワッサン奥が深いねぇ(。•́•̀。)
頑張ります✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و

☆Mさん
こんばんは。
今日は特についていくのに必死のレッスンでした(全然ついていけませんでしたが)
クロワッサンの断面の写真添付します。
  830c3dfeaca897c98119f66011aaf41c9f2f0827n_5770160
食べてみたかんじとしては外側はパリッとしていました。
中は大きいものも焼けていました。
※【注】厚さが均一でないと成型した生地の大きさが違って焼き上がりが均一にならないと助言したことからです※

麺棒の使い方、手早く作業する事などどれをとっても本当にまだまだだと実感しました。
練習します!

実は発酵時間の休憩中もう一度レッスンを受けたいと思い、
レッスンカレンダーを確認していました。
本当はすぐ受けたいのですが11月は難しいので
12月に受けたいと思っています。
パンもケーキももっと上手になりたい‼と改めて思ったレッスンでした。

今日はありがとうございました。

  ⇧
Mさんは今年春からレッスンスタートされた方ですが
毎月パンレッスンを通常・リクエストと2回受講されクロワッサン受講条件をクリアされました
お家でも復習をしっかりなさっていますので
この機会でのクロワッサン体験は今後のパンレッスンの励みになると思います。
頑張ってくださいね。


☆Y子さん
恒例の籠に山盛りのパンの写真を家族ラインに送り、
母は満を持してクロワッサンが作れたと自慢はしたが腕はまだまだか。
おお大好物!と返事あり。
どれが正解なのか選べず、
 2016_11_16_IMG_0684
外はパリパリ、中はもっちり、あまーい匂いに包まれて美味
うむむ、やはり
外の層はいいぞと思った割に、中の層があまりなかったです
夫も旨いと食べ、また作ってよ!と
頑張ってみます、ありがとうございました。


皆さん難しい工程とお感じになったようですが
焼きあがった時は歓声が上がっていました。

2016_11_16_IMG_0661
バターを生地に折り込む準備。
折り込む直前にバターを伸ばしますが
手際よくやらないとバターが柔らかくなってしまい上手く折り込むことができません。

工程ごとにいろんなコツをお話していますが
3時間の時間ギリギリで焼き上げるのに
出来るだけ生地を休ませながら進めていきたいと話すと
ついていくのに必死ですと耳に入らない方も。

途中生地を休める時間がたっぷりなのでここで振り返りながら注意点を確認頂いています。

幅と長さのサイズをきちんと確認しながら折り込んでいきます。
  2016_11_16_IMG_0665
上手く折り込みが出来て生地が滑らかな感じになっているでしょうか?

成型です
2016_11_16_IMG_0671 2016_11_16_IMG_0673

焼き上がるのは終了時刻ギリギリの為に
ティタイムはイーストで作るパンケーキを各自焼いて頂いたもので。
皆さん3枚お召し上がりになって残りのパンケーキはお持ち帰り頂きました。
  2016_11_16_IMG_0676
来月のケーキも試食頂きました。
苺とマスカルポーネ入りのクレーム・シャンティの相性が良いケーキです。
 
  2016_11_16_IMG_0677
    2016_11_16_IMG_0678
外観はまずまずでしたね。

切り落としの端の生地で作ったクイニーアマン。
  2016_11_16_IMG_0681
型にグルグル巻いて入れるだけで薔薇の形です。

今日はお持ち帰りになってからしか内部が確認出来ないので
画像をレポートとして提出して頂いて感想と共に初めにご紹介しました。

Tさんの言葉の通り奥が深いですね、クロワッサン。
普通のパンに比べると低温長時間発酵が向いているパンなので
冬は作り時ですよ。
そんな話もこれからお受けになる方々はレッスンで確認して下さいね。

  2016_11_16_IMG_0682


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):