TOTAL: 1175148 - TODAY: 489 - YESTERDAY: 380
RSS

マンゴータルト初回・2回レッスン後記

梅雨に入っているとは言え 
雨音に驚くくらいの大雨で相当な雨量を計測しているようです。

今日は全国的にカラッとした快晴との予報を聞き喜んだのも束の間、
九州、北海道を除く本州と四国地方の天気予想のようです。

お洗濯物、カラッと乾かすのに浴室乾燥が日常になってきています。

カラッと快晴、
この天候はお菓子作りにも不可欠なことが少なくないのですが
今月レッスンのマンゴータルトも
これまでの数種のレシピとも又違うレシピで
食べた時のサクッとした食感がお天気だと長持ちするのにと少し恨めしげに思ってしまうほど。

でも皆さん
先月の冷凍保存が可能なガトー・バスクでさえとても美味しかったので
1日とか2日で完食とご報告頂いていますから

今回はマンゴーの美味しさと相まって
これもサクサクの食感が楽しめるうちに完食となってしまうとのことです。

が、
ご安心ください。
今日で3日目のタルトを今食しましたらまだサクサクしています。

家族全員の口に入るように制限しとかなきゃとか
名前を書いてケーキに貼っておかなきゃとか
お家での争奪戦と楽しくお聞かせ頂いています。


今回のタルトはそのサクッと焼き上がるタルト生地の中に
フランボワースとクレームダマンドを入れて焼き上げたものに
  iphone 002
クレームレモンとマンゴーをのせて仕上げます。

今朝もNHK・BSの再放送で【世界で一番美しい瞬間】で
《黄金の果実が香るとき フランス マントン》を放送していましたが
レモンを使った料理やお菓子、祭りが紹介されていました。
レモンソースの隠し味に意外にも日本の白味噌が使われていましたが、想像するに合いそうです。
レモンサブレもとても美味しそうでした。

そうレモンの酸味が
これから暑くなる季節の料理やお菓子作りに身も心もフレッシュにしてくれそうです。

クレームレモン、
これだけでも立派なタルトができますが
今回は宮崎に住んでいいるからこそ使える真夏の果実《マンゴー》をトッピングです。

  iphone 004
薔薇も綺麗に咲いています。

iphone 012
カットするとフランボワーズの赤が効いていますね。

黒ゴマプリン、
これも大好きとおっしゃる方が多く
2回のレッスンとも楽しみにして来ましたとのこと。
とても濃厚な味わいに美味しさの秘訣は何と言ってもこの濃厚なごまペーストですねとの感想。
プリンと言ってもカスタードプリンのように蒸して作るわけではありませんから
これも簡単に思い立った時に作れるデザートレシピとして重宝されるのではないかと思います。

黒ゴマプリンのプルンプルン感、今回は撮影しそびれましたので
次回レッスンで画像で紹介出来るように絵文字します。

    iphone 005

   iphone 011

宮崎に住んでて良かったと思えるデザートだと言ってくださる方が殆どですが
漆と同じようにアレルギーの方もいらっしゃいます。
そんな方にはクレームレモンと相性が良いグレープフルーツに変更しますし、
ハーフ&ハーフでも可能です。
レッスンの2日前までに今までにお申込みの方も含めて変更のご希望はお知らせください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):