TOTAL: 1175160 - TODAY: 5 - YESTERDAY: 496
RSS

ムースの美味しい季節です

6月になったと言うのに
朝方の冷え込みで目が覚めるほどで
5月の長患いとなった風邪を再び引きそうになって自分の身体に気合を入れてみました(^^♪

6月になるとフルーツで有名なあのお店の【白熊】が提供されますね。
ここのフルーツパフェはフルーツは美味しいのだけれど
ホイップクリームが冷凍なのと純正ではないと思えるので(確認したので間違いないの(=_=)
ワタシ的にはNGですが
【白熊】だけは年に一回は食べておきたいなと思います。
折角宮崎に帰ってきたんですから。

京都に住むようになって友人たちは夏になると
「フラッペを食べに行こう」と誘ってくれるのですが

これが頭がキーンとなるくらいの粗いかき氷で
「宮崎の白熊は氷の肌理が細かくてスッと口の中で溶けて美味しかったな」なんて
いつも友人たちが美味しそうに食べるフラッペを横目に見ながら
「私は生クリームナシで」とお願いして
嵩のないチョコレートパフェを食べていたものでした。


夏は喉越しの良いデザートがあると
余りの暑さで食欲のない時でも喉元をすんなりと通ってくれて
気持ちも少し落ち着きます。

5月のお楽しみメニューの
【栗とサツマイモのシャルロット】と
今月のお楽しみメニューの
【抹茶のムース】

そのどちらもが夏にこそ相応しいケーキで、

特に今月の抹茶のムースは
新緑を思わせるような抹茶の緑が幾重にも重なって
それぞれの味わいと共に見た目でも涼やかで爽やかなものになっています。

昨夜放送の【天皇の料理番】でも
《バターと醤油のマリアージュ》なんて表現がドラマの中でありましたが
抹茶のムースは正にそう言える層を重ねたケーキだと思います。

iphone 009
抹茶のジュレ、透き通った碧色。

iphone 013
皆さん型から出した途端にその層にきれ~いとの感嘆の声♡

後のパンレッスンのティタイムにもお出ししましたら
パンより先にムースに手が行く方も。
iphone 020


日向夏のマドレーヌも美味しく可愛く2種類の型で焼き上げて
ラッピングしてお持ち帰りです。
   
   iphone 012

5月の栗とサツマイモのシャルロットは

殆ど栗ですねと濃厚な味わいになったムースに
栗とサツマイモのペーストにするための裏ごしに手間をかけた
下準備が報われましたし、

ビスキュイ生地だけでもとても美味しいおやつになるとMさんから
こんな嬉しい感想メールを頂いていました。
  ⇓
本日は念願の栗さつまいもシャルロットのレッスンありがとうございました。

先生の大変な手仕事の賜物
とても贅沢三昧なケーキに驚きました。
マロンのムースと言っても過言ではない位、濃厚な栗の味がしました。
大人の幸せがふわっとやってきた。そんな感じです。
本当に美味しかったです。

ラング・ド・シャとシャルロットも2回目という事で、復習にもなり、良かったです。

子供がシャルロットの余ったスポンジをとっても気に入ってました。
あの生地だけでも、おやつに作って欲しい!とリクエストされました。
焼き時間も短いし良いですね。


iphone 005

ラングドシャクッキーも一つの生地から何種類もの生地が作れると
その作り方に驚かれました。

   iphone 014

この日も後のパンレッスンでシャルロットをお出ししてお喜びいただけました。


iphone 002
⇧こんな感じでムースをガラスの器に入れると
より一層涼し気なデザートになりますし、
ビスキュイ生地を焼く手間が省けるので
時間のない時のデザートにガラスの器を使うのは便利です。

5月の通常レッスンのお楽しみメニューでしたマルベリー・フロマージュもムースの一種です。

全部のムースの作り方が違いますから
レシピのバリエーションが豊富になりますね。

iphone 030


 iphone 029
ご希望が多く5名様でのレッスン予定のこの日、
キャンセルが出たら参加したいとのご要望もお受けしていたのですが
お二人が仕事の都合と風邪で直前にキャンセルとなってしまって
ご当人様もですが参加できなかった方は残念と仰っていました。

iphone 027
抹茶のムースのレッスンは今月のレッスンです。
昨年に続いて受講くださる方も少なくなくて
今から楽しみと言ってくださることがとても嬉しいです。

明日からはマンゴータルトのレッスンもスタートです。

そのどちらも、
頑張って作り上げた後の層を重ねるケーキのマリアージュを見た目と味わいで楽しみましょう。


※28日のパンレッスンは再びレッスン希望のリクエストを頂いて
【バターフランスとチョコビスキュイとロールパン】にメニューを変更しました。
すぐにカレンダー更新をご覧頂いて残席①ですが
ご希望の方がいらっしゃいましたらお早めにどうぞ※


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):