TOTAL: 1173373 - TODAY: 298 - YESTERDAY: 349
RSS

ホワイエ《サロン・デュ・ショコラ》ラデュレのチョコタルト

東京や関西のサロン・ドュ・ショコラのニュースを見るにつけ
やっぱり都会はこの時期に世界中のショコラティエのチョコが集まって
目の保養にするだけでも素晴らしい催しだと思っていたのですが、
今年は宮崎でも有名なショコラティエのチョコをデパートで販売されるようで
昨日、今日は大混雑の店内ではないかと思っています。

京都の北山にゴディバの専門店があるのですが
そこのオーナーと友人の方のお話ではこの時期に一年の8割の売上があると伺って
夏は優雅に海外や国内リゾートでお過ごしも納得の話でした。

昨日は2月のリクエストレッスン《ラデュレのチョコタルト》でした。
このレッスンも2年以上やっていなかったようで
以前お受けになってとてもお気に入りとなった方や初めての方で
初日レッスンは5名様でのレッスンとなりました。

ココアのタルト生地を型に収めます。
  2017_02_11_IMG_2659
アーモンドプードルが入ってややフンワリとした食感のタルト生地ですから
伸ばすのもいつもより簡単ですね。
丸く無駄なく伸ばして生地は使いきりです。
扱い易い生地なので
使いきりのコツ、今回でしっかりマスター出来ましたね。

今回のタルトは5重の層仕立てですが、
薄力粉を使わないチョコのビスキュイにも驚きの声が。
  2017_02_11_IMG_2656
こうして混ぜのテクニックの上手な方がいらっしゃると
参考になりますね。
皆さん各自エアーで真似していらっしゃいました。

2017_02_11_IMG_2668
空焼きしたタルト。
生地が浮かばないで焼くにはピケをして焼くよりストーンを載せて焼く方が間違いないです。

2017_02_11_IMG_2666
ガナッシュも温度管理をしながら丁寧に仕上げていきます。

2017_02_11_IMG_2677
5重に上手く仕上げましょう。

完成!2017_02_11_IMG_2683
私は試食用に前夜に作っておきました。

このレッスン2回連日でお受けの方がいらっしゃいます。
「プレゼントに最適だし買うより安いし、お家で作るのは大変だし
材料も揃わないし。。」
納得!激しく同意
 

スコーンは各自で作って頂きました。
スリスリの作業は先月のクランブルと同じ要領ですが
予習が効いてサラサラに出来た方が殆ど。
  2017_02_11_IMG_2671 
牛乳を入れて混ぜるときも注意が必要なこと良くお分かりになったと思います。
2017_02_11_IMG_2674 2017_02_11_IMG_2682

ティタイムです。
 2017_02_11_IMG_2686
スコーンにはクロテッド・クリームの入荷が無かったので
クリームチーズを使ってなんちゃってクロテッド・クリームと
ベリーのコンフィチュールでお召し上がり頂きました。
2017_02_12_IMG_2703
「チョコタルト、こんなに美味しいのは初めてです」との嬉しい感想。
  2017_02_11_IMG_2693
「スコーンも表面はサクッとして、中はしっとりとして初めての美味しさ」と皆さん口々におっしゃいます。

皆さんが各自で作ったものが
私の作った試食のスコーンと同じ食感だったら良いですね~(*^_^*)

今月より新しく参加される方が増えているのはやはり皆さんチョコ好きということでしょうね。

今月はホワイエもサロン・デュ・ショコラです。
2017_02_12_IMG_2702


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):