TOTAL: 1173384 - TODAY: 309 - YESTERDAY: 349
RSS

苺の季節のフィナーレに相応しいムースケーキですね(4月ケーキレッスン後記)

早くも4月も23日、超大型連休が見えてきましたね。
沢山の方にブログをご覧になってご心配を頂き有難うございました。

ホントに次から次に痛い箇所が出てきて
これからは十分気を付けて事に当たらないといけないと痛みを感じる度に自分に言い聞かせています。

さて、苺もそろそろ旬を終えて12月のXmasシーズンまでしばしのお別れの頃となりました。
今回はムース部分を苺のピューレを使って濃厚で色鮮やかなケーキに仕上げました。

先ずは土台のココアのビスキュイ
 IMG_7161 IMG_6946
丸型1台で二人分ですから2人一組で作ります。
一蓮托生というものですね。
混ぜ方肝心ですよという意味は皆さんもう既にお分かりですが
実践となるとやっぱり難しいようです。
 IMG_7162
型に入れた時はそれほど分からないのですが
  IMG_7163
焼き上がって型から出すとその焼き上がりでキメ細かいビスキュイがどれなのか
想像がつきます。
   IMG_6948 IMG_7166

ビスキュイ、苺のムース、チョコのムースと重ねていき
  IMG_7173
型から出したら思い思いのデコレーションです。
    IMG_7179

デコレーションに使って頂けるようにと今回は追加のメニューに桜の形のクッキー。
 IMG_7168
上手く絞るのに少しコツが必要です。
  IMG_6951
形は桜ですがテイストは苺です(*`艸´)

表面のチョコのムースが見えるように
又は隠れるように
それぞれお好きなようにデコレーションです。
  IMG_6959
   IMG_7181

イチジクの赤ワイン煮を入れたフィナンシェも好評でした。
  IMG_7177
過去レッスンのフィナンシェレシピより簡単で濃厚しっとりのフィナンシェが焼き上がりです。

イチジクの赤ワイン煮のレシピは参加者限定公開でご紹介します。
その時に伸ばし伸ばしにしていたピーマン味噌のレシピをご紹介しますねm(__)m
先日もピーマンの季節ですと指摘されました(;^_^A

 IMG_6961
試食です。
  IMG_7175
   IMG_6965

初回に5人で大変でしたが
皆さん手際良く進めてくださいました。
  IMG_6967
   IMG_7186

頂いた感想メッセージです。
☆まゆみさん
  ⇓
先日はケーキレッスンありがとうございました。
ケーキはストロベリーとチョコのムースの組み合わせが最高でした。
ムースも滑らかですごくおいしかったです。
フィナンシェはいちじくという大好きな組み合わせで
ゆっくり味わって食べました。
混ぜ方、大事ですね…
先日のケーキレッスン翌日に早速スポンジを焼きました。
混ぜ方、生地のツヤに気を付けてみました。
自分としては結構上手く焼けていました♥
やっぱりすぐに復習するのは大事だなぁと改めて感じました。


☆あゆみさん
  ⇓
ムースケーキ、ストロベリーとチョコレートの取り合わせが意外にも相性ぴったりで、
滑らかですごく美味しかったです。
職場の人たちも、こんな組み合わせのムースケーキは食べた事ない!とびっくりしておりました(^^)v
イチジクのフィナンシェも、イチジクのプチプチ感が面白いですね。
初めて食べました。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):