TOTAL: 1178993 - TODAY: 52 - YESTERDAY: 310
RSS

どうしてこんなにも愛が溢れているんだろう

タイトルをご覧になって
どこかで聞いた言葉と思われる方が多いことでしょう。

日曜9時スタートのテレビ番組『天皇の料理番』のキャッチコピーです。

番組の内容の重厚さもさることながら
主役の佐藤健さんの番組出演が決まってから特訓してものにしたという包丁さばきに
いつも見とれてしびれてしまう程なのに
ついつい見逃してしまいますが
ネットの TBSオンデマンドの見逃し放送のお陰で毎回見逃すこと無く見ることができています。

そのキャッチコピー
『どうしてこんなにも愛が溢れているんだろう』の言葉を
いつもある方からのプレゼントが届く度に思ってしまいます。

今回は、
 iphone 024

パッチワークキルトを開き、袋の中を取り出すと
  iphone 031

アンティークレースで括られたものはと言えば
    iphone 022

何だと思われますか?
  
  ⇓
  ⇓

 iphone 026
カードホルダーです。

21のポケットがあります。
カードホルダーが自立して、
2枚づつ裏側を抱き合わせにして入れたら40枚以上のカードが収納できます。


解いて作ってみてと言われましたが
綺麗なカードホルダーを解くなんてとんでもないと

ジッと見つめて
必要な布のサイズと枚数を書き出して早速作ってみました。

画像 画像
 iphone 067 iphone 070

謎解きの解明と
布を畳んでカードを収納できるように縫い合わせるまではすんなり進みましたが、
ミシンが両端の厚物縫いになると嫌だと上手く進んでくれなかったので
縫い目が汚く、
一度縫った糸を解いて
直線縫い専用のミシンに替えたら何とか進んでくれました。

自分で作ってみると
頂いたものを作るのに使う時間と労力、
思った以上に生地を要するのに
イギリスに行かれた時に苦労して持ち帰られたキャベジズ&ロージズの布を頂いたばかりか
こうして手元に残されたものまで惜しみなく使って作って下さったのだと
作ってあげると言われて一週間も経たないうちに
お届けくださるその手仕事の早さとセンスと完成度の高さに胸が一杯になります。

美味しいご当地のお菓子もお手製のドットの手提げ袋に入っていました。
ドットの生地にポイントで使われた同じドットのグログランリボンがとてもおしゃれです。

ヴィンテージレースの素晴らしさを教えて下さったのもこの方でした。

そのレースに宮崎で出会えると
先日のニュースで知ってレース展に出かけてきました。

神宮横、護国神社前の美容室『リリアン』さん。
 iphone 006iphone 003iphone 004iphone 044

普段は美容室の待合いスペースだそうです。
この先の美容室を利用しているのでよく通っている通りなのに気づきませんでした。

購入したレース
 iphone 041iphone 042
パック入りのものは特にかび臭いのですぐにお洗濯。
パリの蚤の市で購入した時もホテルですぐに洗って持ち帰りました。

 蘇りiphone 063

カードケースにもこのレースを使いました。

この方のように
中々手をかけたものを気軽にプレゼントとはいきませんが

例えばパンやケーキを焼いてプレゼントする時に
既製の袋に入れてのプレゼントでも
ほんのちょっと手をかけてプレゼントすると
  iphone 076
贈られた方の喜びは倍増することだと
いつもながらの心尽くしのプレゼントに思ったことでした。

愛情を注ぐご家族やご親戚が沢山いらっしゃるのに
負けないくらいの溢れる愛を頂いています。

iphone 072 
   iphone 073
 iphone 074
見えますか?全面に丸いステッチがしてあります。

カードホルダー、教室に展示しておきます。
作ってみたいと思われた方は目を凝らしてご覧になって
ホルダー作りに挑戦してください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):