TOTAL: 1176796 - TODAY: 51 - YESTERDAY: 396
RSS

春なのに・・・まだ寒い日があって良かったね~part2

21日に更新した手芸作品ご紹介の第2弾です。

みきさん
年末に仕上げたかったところのリボンのリースですが
諸事情でレッスン参加が不可能となり
落ち着かれた年明けから時間を見つけて参加くださって一つ又一つと完成となっています。
薔薇のリースが完成後に遅ればせのクリスマスリース。
   CIMG1923 CIMG1919
     IMG_0823
慣れてくるとリボンの纏め方や配置や入れ方が整うようになってきますね。
プレゼントもご用意されるそうですから
まだ少しリース作りは続きそうですネ絵文字

あけみさん
編み始めた当初は昨年末完成が目標だったのですが
編み進むにつれて編み目が大きくなって
見頃の前と後ろのサイズが同じにならなかったので編み直しとなって
大きく遅れてしまいましたが完成となりました。
  CIMG1996 CIMG2000
ここまできて今度のパンレッスンに着て来ますとお帰りになったのですが、
今度は首回りをきつく始末してしまって頭が入らなくなったそうです(〃艸〃)ムフッ
レッスンで再度やり直して完成となりました。
  IMG_1106 IMG_1107
フンワリと編めて着やすい一着となったようです。
桜が咲いてしまいましたが夜はまだ少し冷える日がありますから
夜桜見物にでも着ていくと良いねとなりました。

次は夏物。 
5号から4号に針を替えて細い糸を編んでいきます。
  IMG_1114
素敵なサマーセーターになることだと思います。

まきちゃんとみほさん
CIMG1920

まきちゃんは複雑な編み目が続くスタークロッシェ編みでバッグを製作中です。
同じ幅で編むのが結構難しかったので途中で何度か微調整をして頂きましたが
袋部がほぼ完成して
  IMG_1031 CIMG2003
次回から仕立てに入ります。
素敵なグラニーバッグになりそうです(* ̄▽ ̄)フフフッ♪


みほさんモチーフ編でバッグ作りに挑戦です。
モチーフを同じサイズに編むのはまだ不安があるとのことで
必要数を編んでから繋ぐ方法で作っていくことにしました。
  CIMG2002
もっと進んで、両面各25枚のモチーフが繋がった状態だそうです。
マチを付けて収容力のあるバッグを完成すべくお家でも頑張っていらっしゃいます。

じゅんこさん
ホントに腕を上げました絵文字CIMG1924
編み図が読めるのでお家でも編み進めていらっしゃって
娘さんのチーちゃんのワンピースがほぼ完成です。
  IMG_1033
もう随分前に姪に編んだものと同じものですが
デザインは古くならないものですね。
次回完成したら着用したチーちゃんのピースサインの姿を披露しますね。

のあちゃん
かぎ針編み2回目にしてこの上達度↓
  CIMG2104 CIMG2103
真剣な眼差しですよね。
でもやっぱり授業時間と同じくらい経つと疲れちゃって休憩です。
自分で休憩カードを作っていました((´∀`*))ヶラヶラ
疲れたら私に休憩カードを向けてくれます。
それを繰り返しながら
初めてのモチーフ編がここまできました。
    CIMG2109
同じものが2枚できたら念願のお財布にするんだそうです。


あゆみさんとまなぶさんご夫婦
あゆみさんは完成したお雛様のクロスステッチを額やさんで額装して貰っていらっしゃいましたが
額に入れただけの裏打ちなし状態だったので
今日のレッスンで私が裏打ちをして額に収めました。
   IMG_1110  
その後進めていたコサージュ2点が完成。
   IMG_1102
IMG_1103 IMG_1105
小さな方はご自身のもの、大きな方はプレゼントされるそうです。

まなぶさんは中々筋が宜しいです。
初めてのネックウォーマーで何度も解いて編み直しをしたのが今に活きています。
  IMG_1100
難しいと言うと思っていた裏編みも難なく編めるようになって
編み目がとても綺麗です。
 IMG_1116
編み目が整わないようだったらごまかしに( *´艸`)模様編みにしようと思ったのですが
綺麗なのでメリヤス編みで数段おきに色違いの糸を入れてボーダーにすることにしました。
念願の帽子、毛糸ですから完成しても使えないねと話すと
暑くても嬉しくて使うかもって(〃艸〃)ムフッ
お家でも頑張って編んでいらっしゃるので次回完成となりそうです。

りなさん
半年少しのお休みから復活(o^―^o)ニコ
暫くはプレゼントを沢山用意されます。
先ずはネックウォーマー
   画像 CIMG1998 
私の作品見本から選ばれて
スパンコール入りの毛糸1個でできる可愛い作品となりました。

続いてミニストール。
  CIMG1997
こちらはもうほぼ完成ですが撮影しそびれました。
次回レッスンで仕上げましょう。

そしてコサージュ4つ。
  IMG_1109
2回のレッスンでがんばって目標の4個を完成されました。
IMG_1115 CIMG2108
全てプレゼントだそうで期限に間に合って良かったです。


よしかさんはモチーフ編の手提げ部が完成しました
   CIMG2105


ここ数日日中は随分暖かくなりましたが
夜はまだ暖房だったり羽織物が欲しい気候ですね。
昨日も私はこんなものをセーターの上から羽織って家事をしていましたが
   IMG_1138
今日のレッスンでも同じ仕様のものをあけみさんが着用していらっしゃいました。
   IMG_1099
ボタンを外せばロングストール、ボタンをするとマーガレット。
この時期に重宝する一点です。

そして今年の冬は寒かったのでこれらのものが足に欠かせませんでした。
昨日も勿論ソックスの上から履いていまして
これは自分用には勿論のこと
冬のプレゼントにされるととても喜ばれると思いました。
  IMG_1085 IMG_1086
全部かれこれ6年くらい使っています。
市販のモコモコソックスは履いているうちにずれてきたり脱げたり履きにくいと実感されている方も多いでしょう。
これらはそんなことがなくぴったりフィット暖かいです。
編み物をなさっていらっしゃる方は今冬に向けて是非挑戦してください。

CIMG1917
レッスンはおしゃべりが弾む時あり、
画像のように皆さん無言でひたむきに作品作りに勤しまれたり、
ティタイムのおやつを楽しみに時間が過ぎていくようです。

今日は今月レッスンで使っています【やよいひめ】と言う名の苺がとっても美味しいので
ロールケーキにしました。
  IMG_1123
京都のパティスリー【シェ・ラメール】の人気のロールケーキのおパクリです。
これ1カットで600円近くするんですよ。
ロールケーキレッスンをお受けになった皆さん作ってくださいね。
   IMG_1113

ここ数日の気温上昇で桜も満開になったでしょうか?
  IMG_1057
金曜日に通りがかりにちょっと立ち寄った文化公園の桜です。
近くで見ると随分咲いているように見えますがまだ5分咲きにも至っていませんでした。
   IMG_1054 (編集済み)
月末にかけて桜が見頃でしょうね。
どうぞ楽しいお花見を


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):