TOTAL: 1177274 - TODAY: 102 - YESTERDAY: 427
RSS

ハンドメイドの楽しみ

秋の夜長、
思うに任せないお手手のせいで何をするにも普段の2倍の時間を要していることもあって

春でもないのに
《ひねもすのたりのたり》の毎日を過ごしています。

お手手が思いの通りに動いたら
秋の夜長練る時間を惜しんでも手芸に勤しみたいところですが

その思いを手芸レッスンに参加くださる皆さんの作品をお手伝いすることで
紛らわしている今年です。


先ずは新しくレッスンに参加くださるようになったお二人。

☆kさん☆5月の連休のワークショップに参加後に編み物をやりたいと
上達したら作りたいものを想定してのレッスンスタート。

かぎ針編みの基礎を練習後
大抵の方が1作目にお選びになるシュシュ作り。
iphone 032
かぎ針編みの基本となる鎖編み・細編み・長編みが一度にマスターできるシュシュは一作目には格好のもの。
残り一段の鎖編みと最後の糸の始末をレッスンの最後にお教えしてお家で完成させて頂きました。
都城からのレッスン参加ですから帰宅されたら遅い時刻になってしまいます。
その熱意に応えたいものです。


☆もうお一人はレッスン初めはミシンを使って袋物作りがテーマだそうで
大きな手提げ袋が一作目。
 iphone 031
内袋には機能的に使えるようにポケットに仕切りを付け
表にはレースを付けてとてもおしゃれな手提げ袋が完成しました。

iphone 036 ミシンが上手く使えるようになった2回めに手提げ袋を完成させ、
余った時間でチャチャッと巾着袋を作り
両サイドから紐を二重に入れてしっかりと口を絞って結んだら
貴重品が大事にしまえる形になります。iphone 037
こちらも内袋を付けてしっかりした袋になりました。
 
続いてファスナーをミシンがけで縫い付けてミニポーチが完成。
 iphone 032 iphone 034
内袋にも内ポケットを付けて使い勝手が良いし
赤いファスナーが利いています。

次回はプレゼントにスタイを作りたいそうです。
自作のものをご友人にプレゼントすること
贈った方も贈られる方も嬉しい時間が共有できます。


☆こちらはもう編み物歴2年目のWさん。
ご友人のお嬢さんの1歳の誕生祝いにカーディガンをプレゼントしようと
シルク混のウールで編み始めとなりました。

ゲージの通りのサイズに編むのは初めの頃は中々難しいようですが
今回は軌道修正が早めに出来て上手く進んでいます。iphone 029

iphone 035左右の見頃がジャストサイズで編めてると良いなと
次回レッスンの来週までの楽しみにしてるわWさん(^_-)-☆


☆初めての手芸レッスンでお子様の幼い時の洋服をリメイクしてドレスストラップを作られたEさん。
バッグに付けてお出かけしたら行き交う方に何処で売ってるの?と尋ねられたそうです(*^_^*)

今度はお子様のフリースを使ってベアのぬいぐるみ
  画像
腕と足が可動するように合体してベアの完成。
   iphone 028
愛おしくて癒やされるほどと感想を寄せてくださいました。

次はお嬢さんからのリクエストされたものをお作りになるようです(╹◡╹)


☆Mちゃんはおばあちゃんのベストが完成しました。
黒は見難いですね。
完成したのが夜ということもあって
とても手間がかかった編み目の模様がはっきり見えなくて残念です。
 iphone 039 iphone 031
シルク混の糸で棒針で編んだベストは軽くてとてもしなやかな風合いです。
急に秋めいて朝晩寒さを感じるまでになったので
おばあちゃんは重宝されることでしょう。

次なる作品はミシンで大きな手提げ袋を完成された さんに倣えと
横長の手提げ袋作りですiphone 022
前々作のカードケース作りでミシンが自分でも上手く使えるようになったと思うとの言葉通り
順調に進んで次回完成です。
紐を2つ付けて2wayで使えるようにしましょう。

Mちゃんが初回レッスンで編んだモチーフバッグiphone 038
スマホを入れるバッグとして使用しているそうです。
改めて見るととてもおしゃれな色使いです。


☆Y子さん
お仕事が忙しく中々レッスンの時間が取れない様子。
  iphone 033  iphone 034
時間が空くと手が変わって思うサイズにならないのが歯がゆいところです。
秋の装いにシックな羽織ものとしてオシャレに着こなして頂けるものだったのですが
来春にその楽しみは持ち越しとなるかもですね。 
やる気は満々とご本人の弁ですからその気分を持続させて完成に導きたいところです。


☆まだ編み物を始めて2ヶ月とは思えないJ子さんの2作目、
ベビー用のケープが完成しました。
編み始めの頃は男女の別がまだ分からない状態でしたが
途中で女の子らしいとなったために花モチーフを編んで付けることにしました。iphone 079
可愛いし、メリノファインウールのふんわりした風合いが生まれてすぐのベビーを優しく包んでくれることだと思います
  iphone 027

そして3作目は一気にジャンプしてフードジャケット。
ベビーから3才くらいまで長く着用できるデザインです。
iphone 004
見頃を繋いでフード部分にかかっていらっしゃいます。
  iphone 028
編み図がしっかり理解できるJ子さんですからお家でもうフード部分を完成させて
袖にかかっていらっしゃることだと思います。


☆先月にドレスストラップを5月のワークショップ以来のレッスンで作られて
手作りに嵌った様子のRさん。
 iphone 031
前回やりかけで終わった右のストラップを完成させて
姪っ子さんにプレゼントすると左のストラップを作られました。
今度はティアード調でアンダードレスの色をピンクにしたらとてもキュートです。

それからマチルドMで壁掛け作り。
  表iphone 019  裏iphone 035
簡単に出来て満足感一杯のものだそうです。

左のストラップは前回完成のものですが、今回は一回のレッスンで量産ですよ。
  iphone 033

ご自宅の廊下でストラップ三姉妹とばかりに吊るしてみたらとても可愛いので
ご自分用にもピンクのストラップをもう一個作りますとのことでした。
  iphone 068
 

☆出産でご実家に帰省されたMさんからはギリギリで完成となってベビーベストと同じ目数と段数で
糸と棒針のサイズを替えてお姉ちゃんになるAちゃんのベストを編んでいますとレポートが届きました。
  iphone 011
女の子ですから縁編みをかぎ針編みにして仕上げると可愛くなるよとお返事しました。
出産までに完成すると良いですねMさん。
モチーフ編みのお包みはどうなったんかな~?
又のレポート待ってます(^^♪


時間をかけて作るものばかりが手芸ではありません。
身近な材料を使って簡単に素敵な作品を完成させて
生活に潤いを感じるハンドメイド生活をご自身も楽しみながら送って頂けたら嬉しいことです。

タイミング良くたった今Y子ちゃんからお包みに包まれたベビーの画像が届きました。
退院をママの手編みのお包みに包まれて
ご家族満面の笑みでこの日をお迎えにになったことでしょう。
  iphone 016


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):