TOTAL: 1179597 - TODAY: 24 - YESTERDAY: 321
RSS

シ・ア・ワ・セのブリオッシュ

バター不足が益々深刻な状況になってきています。

何年も前にも同じような状況に陥っているのに
政府が酪農産業への対策を怠ってきたために
同じことを繰り返すなんて失政ですね。

そのバター不足の中レッスン全ての量、大丈夫かな?と心配しつつ、
今月はケーキレッスンでも大量のバターを使うために
私が作ることを極力抑えてバターの消費を抑えつつ、
確保しておいたバターをケーキを作るのと同じくらいの量を使ったブリオッシュが大好評です。

kさんからのメッセージ⇓

ブリオッシュパンもカイザーロールも、
ほんとに美味しくて、食べる度に
『あ~、幸せ~(^○^)♪』
とつぶやきながら食べてました。


バターと卵が以前のブリオッシュ・ア・テートレッスンの時より
もっともっとふんだんに使って成型の時はちょっとベタベタで
どんなパンが焼き上がるのだろうと思われた方も少なく無いと思います。

iphone 013
焼き上がったら感動の声。

そして試食したらiphone 010
サクッ、フンワリした食感にバターの香りがお口の中に広がって
何ともシ・ア・ワ・セな気分になるのだそうです。

カイザーロール、
一回目のレッスンでハサミを入れ忘れたパンのことをごま団子みたいと
レッスン後記に書きましたら
皆さんが
「ごま団子と言われないようにハサミは全部に入れるのですね」と
チョキチョキチョッキン✄

iphone 015

  iphone 008

   
ティタイムのケーキに
来月レッスンのマンゴータルトをお出しした時、
 iphone 012

栗とサツマイモのシャルロットをお出しした時
  iphone 011

共に「Lucky!」の後、どちらも素材の濃厚なテイストに「美味しい絵文字」のお声。

「栗とサツマイモの裏ごしに難儀したんどっせー」なんてね。


iphone 022

  iphone 015

 iphone 003

   iphone 006

  iphone 017

 
    iphone 025 

 iphone 023

  iphone 014

   iphone 001


レッスンにはGWのワークショップで作られた作品を身につけていらっしゃる方も。
  iphone 018

画像
 
以下は私の作品ですがお嫁入りとなりました。
    iphone 013

  iphone 039

    iphone 040
ネックのおしゃれが映える時期になりましたね。


先日、ロールパンをハルユタカとイーグルの強力粉をハーフ&ハーフの配合で
焼いてみました。

  iphone 047
イーグルやゴールデンヨットだけで焼くより
食感がモチモチとしてとても美味しいです。

一度お試しください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):