TOTAL: 1180348 - TODAY: 31 - YESTERDAY: 437
RSS

生まれ来る子供への編み物、完成!

今週末にお里帰り出産を控えたAみさんがギリギリセ~フで今日
最後の作品を完成されました。

ご実家への帰省が間近になって「間に合うかなー?」の言葉に
「大丈夫! 」と答えていたものの
内心はちょっとドキドキでしたが
レッスン最終日と予定していた本日に完成となりました。

    iphone 001
先ずはご自分に編まれたセーターの糸の余りでお子様のベストをGW前に完成
後、

GW明けから今日までのタイトな日程で編むために
本の編み図では8号針で編むところを
2本取りで12号針に変え編み図を書き換えて編むことにしました。

編み目も段数も模様編み部分もグンと減って一気に編み進みました。

途中で少しデザイン変更。
本来はフードを衿ぐりから編み目を拾って編むフードカーディガンでしたが、
フードを取り外し出来るようにしようということになり、

カーディガン部分。
  iphone 013
衿の周りに小さなボタンを付けて取り外しが出来るようにしました。
 
そしてフードiphone 003
糸がギリギリのところで足りなくなる可能性が出てきたので
モコモコのファーとカーディガン部の糸の2本取りに変更しましたが
防寒にはこのほうが良かったかもしれません。

肩の引き返し編みと同じ編み方で角度をつけるのですがiphone 004
フードの上の部分から編んで真ん中部を安め
両側に引き返し編みを衿ぐりに沿うように編んで頂きました。
右肩と左肩が反対になるような編み方になるので
ちょっと頭がコンガラガッたなんて言いながらでしたが
ちゃんと衿ぐりのサイズにフィットする編み上がりとなりました。

iphone 007フードの形になりました。

完成!絵文字iphone 011
   iphone 015
フードが取り外し可能というのはとても便利なことだと思います。

iphone 003ワークショップで作った花モチーフのゴムバンド
とても似合っていますね。


目標日を決めての進行に共にハラハラドキドキのレッスンでしたが
思えば2年前にパンのレッスンから始まったAみさんが
間もなく手芸レッスンを始められて
こうして生まれ来るベビーの為にご自分で編み物を用意されたことは

今までにもお二人の方が初めてのベビーに用意された時とは違う感慨がありました。

そのお二人と違って
Aみさんは正に初めて編み針と編み棒をこのレッスンで持たれたのですから。

転勤族でいらっしゃるのでいつまで宮崎にいらっしゃるか分かりませんが
これでいつ転勤の辞令を受けても
転勤先で教室が見つからなかったとしても
かぎ針は本を見ながら編めるようになられたと思います。


他の方たちも同じように頑張りましょう。


iphone 023Mちゃん。
おばあちゃんのセーターが完成しました。
初めての棒針編みの着用モノでこれだけの模様を入れて一重ゴム編みの始末もすんなりマスター。
  iphone 002
元々編み物のプロのおばあちゃんがとてもお喜びになったそうで
矢継ぎ早に次は夏物糸でベストをリクエストされたそうですが、

先ずは自分のモノからよね~、って持ち越しのチュニックをもう少しで完成させたら
 iphone 008
ご自分のサマーセーターをお薦めしています。
ワークショップで作ったラリエットがお気に入りだそうです。


   iphone 013
ワークショップで無心になれると手芸レッスンに参加くださったH美さんが
先ずはリボンリースからと今度は♡で作られました。
 このリースは作る方の色使いと色の配置でそれぞれに色合いが違って出来上がります。
これから梅雨と夏を迎えるのに気分が爽やかになる色のリースです。


   iphone 022
暫くの間お休みになっていらっしゃったM様。
久々ですがちゃんと基礎を忘れずにいてくださったので
もう一回のレッスンで縁編みが完成すれば
お嬢さんへのプレゼントにしたいとのストールが完成ではないでしょうか?


iphone 012
ピンクのベストが完成して
今度はミニポーチを作ることにされたWさん。
途中でお仕事仲間へのプレゼントを作ることになったのですが
皆さんご自分でプレゼントを手作りしようと思われるようになって
そんな相談を受けては喜ぶ私です。


 iphone 004
フルタイムで働くママも棒針編み2作目のベストの完成が見えてきました。
6月になるとウールは持つだけで熱くなるからそれまでに完成させようねと離していたのですが
こちらもギリギリセ~フとなりそうですね、Mさん。

他にも編み物途中の方が数名いらっしゃいますが
ちょっと足踏み中。
レッスンにいらっしゃっているのに撮影しそびれてごめんなさい。
完成してのお披露目を楽しみにしています。


Mさんがウールのベストを完成されたら
次回作はコットンでサマーセーターを棒針編みで編む予定になさっているのですが
以前に私が編んだデザインにされました。
私もとても気に入って愛用しているものですが
黒で色褪せしたのでもう一着編んでも良いなという気になり、
一緒に編むことにしたので
それまでに今の編みかけを完成せねばと焦っております。

 iphone 016
今月は風邪が長引いて少しも捗っていませんでしたが
身頃の完成が見えてきました。

今月中に完成させたいところですがどうかな~?

編み物の友の道具セット、素敵でしょう?iphone 015
以前頂いていた刺繍入りの小物いれにステッチで仕切りを作り
「何処行ったー?」と捜す巻き尺をリボンで留めました。

編み物をする時はiphone 014
これも同じ方から頂いたカルトナージュのボックスに入れてテーブル上に

使わない時はパリのお土産に少し手を加えた袋に移して収納iphone 016

お部屋をあちこち移動する時は籠に全て収めています。
    iphone 017

私が作ったものをプレゼントすると紹介した作品をご覧になった方々が
よくあげちゃうよねと言ってくださいますが

この方は私など到底及ばないくらいに
惜しげも無くパッパパッパとプレゼントされます。
とても及ばないその手仕事によるパリのエスプリ満載のプレゼントに
いつもため息と羨望の思いを抱きつつ

早くそんな域に達したいと思っていますがいかん時間の使い方が下手なのが残念。

でも、
手芸レッスンにいらっしゃる方々が
ご自分の忙しい時間を割いてプレゼントを手作りで用意されるのを見聞きするにつけ、

手作りって良いなーと思うのです。

先日もこの春久々にあった友人が大切に使っているよと
もう10年近くもプレゼントしてから経ったものを画像付きで知らせてくれましたが
そうして自作のものを大切に使い続けてくれていると教えてくれるのは贈りてにとっては
贈ったものを忘れていることさえあるので
とても嬉しく思えてくるのです。


気軽にプレゼント出来る作品を考えました。
006  iphone 021 
スワロフスキー・クリスタルのストーンとソロバン型の2種類のアームバンドですが
ゴム製ですから髪バンドとしても使えます。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):