TOTAL: 1175477 - TODAY: 322 - YESTERDAY: 496
RSS

阪急百貨店フランスフェアとそれに纏わるエトセトラ

LINEのグループ会話に登場した【フランスフェア】の案内
  2017_03_22_IMG_3871

昨秋関西に出かけた際にたまたま開催されているのを電車広告を見て知り
ちょっとのお買い物の後に神戸に出かける予定を一日この英国フェアの会場で過ごした阪急百貨店開催の海外フェアで一番人気のフランスフェアです。

今回は買い付けのテーマがヴェルサイユとあったので
年末の雨の寒い日にヴェルサイユに出かけたことを思い出して
  
284
   160.jpg-1-1
  153.jpg-1
 197.jpg-1
 
開催間近と友人に連絡すると数日前に案内が届いたところだったそうで
HPでチラシを見て欲しいものがあれば買い物して送ると言ってくれたので

先ずは食べ物、そして手芸の材料のお買い物をお願いしました。

昨年リバーダンスが披露された3階分のフロアの吹き抜けステージではヴェルサイユの舞踏が披露されたようです。
  C6YALuRWgAA8FBM

届いた箱を開けてビックリ(゜o゜;
2017_03_10_IMG_3504
お願いしていた以外にも胸をときめくような沢山のものが入っていました。

先ずはパン。
 2017_03_11_IMG_3523
どれも流石の味でしたが
特に心待ちにしていたバゲットはフランスの2011年バゲットコンクール優勝店のもので
オーナーが自ら来店されてフランス店と同じ小麦粉を使って焼いたものとあったのでとても楽しみにしていたのですが
力強い粉を感じるムッチリとした食べ応えを感じるものでした。

それからメロンのタルト。
 2017_03_11_IMG_3524
メロンのコンフィチュールの香りが際立つサクサクの食感でとても美味しかったです。

 2017_03_17_IMG_3667
これも口に含むとフルーツの凝縮されたボンボン。
缶は1902年当時と同じデザインの復刻版だそうです。
捨てられない缶がフランス産食品には沢山あります。

マリーアントワネットが愛したと言われるヴェルサイユ宮殿の傍らにある“王の菜園”で育てられたリンゴとバラを使った「ニナス」のフレーバーティーは売店で販売されていました。
  2017_03_22_IMG_3872
そうそう同じ菜園で育てられたラベンダーを入れて販売されていたサシェは今も良い香りがしています。
タティングレースは中国製と記してありましたけれどネ(^_-)

レースは昨年福岡に出かけた時にお会いしたY子さんに案内頂いたリメンバーキルトのもの。
阪急で期間限定で販売されていたそうです。

そのレースとフランス製の生地を使ってお里帰りして頂こうと
先日から教室で作る方の多いティッシュボックスの多用途版を作りました。
 2017_03_19_IMG_0089 2017_03_19_IMG_0088


私は2017_03_19_IMG_0093 2017_03_19_IMG_0090
ナイナイと探す眼鏡と携帯電話を一緒に入れておけるこのボックスの汎用性は大きいですね。
下部を麻生地にしてフランスで購入していたアンティークレースが少し足りない長さでしたが引っ張りながら貼り付けて何とかセ~フでした✌

 2017_03_16_IMG_3660
先週作られたお二人は上の生地を麻に変え
リボンとレースでオメカシされました。
グーンとオシャレになりますね。

大きなボックスを含めて全てのキットがなくなりましたが
追加購入希望の方がいらっしゃいますので
近く追加オーダーの予定です。
私の「簡単は簡単じゃないことが多いけれどこれは思っていたより簡単でした」とのご感想です。
ご希望の方はお知らせください。

宮崎でもこんなフェアがあったらなぁなんて思いますが
阪急百貨店のバイヤーの買い付け力が発揮できるのも大消費地を控えているからですよね。
せめて鹿児島か熊本で開催されれば出かけて行きたいものです。

興味を持たれた方は既に終了していますがフランスフェアをクリックして御覧ください。
見るだけでもフランスの文化を感じることができますよ。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):