TOTAL: 1180993 - TODAY: 207 - YESTERDAY: 469
RSS

着々と

生まれ来るベビーの為にベストを編み進めているのはAさん。

iphone 010
ご自分のサマーセーターを1年ぶりの棒針編みで完成されて、
余った糸でベビーのベストにかかっていらっしゃいます。

シルクとコットンの混紡でとても軽いので
ベビーは着心地良いよと喜んでくれることだと思います。

iphone 028
身頃を繋いで袖ぐりを2目ゴム編み。
初めての輪編みですが目の取り方をマスター出来ました。

2作目のご自分のセーターを編まれた時は久々の棒針編みで
棒針の持ち方が可笑しくなっていて編み目が不揃いになっていたのを修正したから、
ベビーベストの編み目はとても綺麗です。

途中経過だけを見せて頂いてご自宅で完成されたケープは
手慣れたかぎ針編みで編み図もしっかりご自分で理解されています。
   iphone 011

丁度手芸をスタートされてまる2年。
こうしてご自分で生まれ来るベビーのものを用意できるとは
宮崎に転勤で来るまで思ってもいなかったとのこと。

あと1点、出産準備で帰省されるまでに完成するのを目指していらっしゃいます。


そしてその隣でおばあちゃんのセーターを黙々と編むMちゃん。
  iphone 002
初めての棒針編みですが
呑み込みが早くしっかりとマスター中です。

iphone 008
完成が間近になってきました。
次はご自分のサマーセーターをマスターした手で編みましょうね。

iphone 012
こちらも生まれ来るベビーのベスト。
時間が中々取れない方ですが、完成が待たれます。

iphone 009
そして転勤で宮崎を離れることになって
初めはカーディガンのつもりで始めたものを転勤となってベストに変更されましたが
最後のレッスンで大きな失敗が発覚。
その修正で完成に至りませんでした。
福岡で引っ越しのお片付けが済んだら完成させてね、Y美子さん。
  iphone 013

iphone 015
シルクとコットンのベストが完成したWさん。
初めての着用ものを編むのに
模様編みで袖ぐりや前開き部分の減らし目を入れるのに苦労されたようで
漸くの完成とご本人はおっしゃいますが、
よく投げ出さないで完成に持ち込んだと思います。
 iphone 017

   iphone 016
完成の日にベストにピッタリのワンピースを着ていらっしゃって
そのままベストを着てお帰りになりました。
この日は遅くまで居残りしての完成。
翌日のお仕事もなんのそのでした。
とても嬉しそうでしょう?私も嬉しかったです。

まだ他にもいらっしゃるのですが撮影しそびれていたようです。

ワークショップの簡単、短時間で出来るものと違って
何方も根気も時間もかかるものにかかっていらっしゃいますが
完成した時の喜びは何ものにも代えがたく、
その技術は続けることで確実なものになっていきます。

頑張っただけのことがある出来栄えです。

月が替わりましたね。
明日から早速5月レッスンです。

昨日、今日とパンとケーキの最後の試作を終えました。
ライ麦粉入のカイザーロール、とても美味しいです。
クリームチーズとの相性が抜群で、
こうしてサンドにして召し上がって頂くのがお薦めです。
  iphone 047


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):