TOTAL: 1174937 - TODAY: 278 - YESTERDAY: 380
RSS

ホッコリ♡

気がつけば10月。
アッという間に夏が過ぎてしまい
秋のクロスステッチの額を出してみようと納戸を見ると
何と夏のクロスステッチは棚にしまったままで
春の額と入れ替えることなく
今年は秋に突入していたようです。

     iphone 022.JPG
先月のケーキレッスンで大活躍のベリー達と
今月のケーキレッスンに使用するラ・フランスのクロスもありました。

 iphone 028.JPG
そして秋の花を代表するコスモスも。
あり得ない色ブルーでコスモスを刺してみました。

   iphone 026.JPG
ご紹介する間もなくお嫁入りした小物が多く
空き空きになっていた棚も冬物を少し出して模様替え。

ハロウィンが終わると一気にクリスマスモードに突入するから
リボンのリースを作りたいとおっしゃる方も数名いらっしゃるので
見やすい位置にセッティングしました。
そう言えばピンクのリースは全てお嫁入りしたままでした。
作っておかなければ・・・ご自分で作られる方にはオレンジ系も人気です♪

ここのところ手芸を始めてくださる方が多く
慌ただしく時間が過ぎるパンとケーキレッスンとは対照的に
ホッコリと皆さんとおしゃべりを楽しみながら過ごす時間となっています。

  iphone 019.JPG
かぎ針の基本を練習後初めての作品として同じシュシュを編まれたお二人。

今度はお一人は帽子に挑戦。iphone 020.JPG

iphone 021.JPGもうお一人はベストに挑戦です。

ご旅行でしばらくブランクがあったSさんは内袋をミシンで縫製後
バッグに付けて、
2wayで使えるように長い海老コード編みをした紐を付けました。
     iphone 038.JPG
次回完成ですが、只今お里帰り中です。楽しんで来てね♡

iphone 005.JPG
初めてレッスンのM様。
もう少ししたら大きな物を編みたいと編み物の本を携えていらっしゃいました。
目標があるって良いですね。
昨日はかぎ針編みの基礎をレッスンでした。

iphone 003.JPG
お子様のカーディガンをコットンで編み始めのMさん。
これが完成したらご自分の物もお揃いで編みたいそうです。
編み目がとても綺麗なのですが手が固いので
1号針を大きくして編み上がりを調整しています。

iphone 033.JPG
こんな素敵な人形作りを教えてくださる教室が宮崎にあるのですね。
作品展に向けて今回は手編みのニットをお人形に着せようと
棒針のレッスンにいらっしゃいました。
手始めに棒針編みの基礎をレッスン、
お仕事の都合で早めにお帰りになって撮影しそびれましたが
お人形のサイズから考えると模様編みをいれようとすると
1号の棒針を使わなくてはいけないようで少し大変ですが
小さなサイズですから頑張って素敵なニットを編みましょう。

慌しい思いをしている私に友から素敵なプレゼントが届きました。
  iphone 027.JPG iphone 020.JPG
大好きなマチルドMのディヒューザーとチョコ。

ディヒューザーはスティックをボトルに差して香りを楽しむものですが、
ボトルのキャップの薔薇のセラミックに香りが練り込んであるので
今は蓋をしたままの香りを楽しんでいます。

リビングに入ると疲れが癒やされる香りです。
ボトルの模様、
そう言えば昔々に兵庫県の尼崎まで通っていた紙粘土の人形教室で、
人形のドレスにエンボスのシートでこんな模様を入れていたなんて
その友に話したところで、
奇しくも作品の素晴らしさでは雲泥の差がありますが

紙粘土の作品のニットを一緒に考えさせて頂く機会が巡ってきたことを
嬉しく思った手芸レッスンでした。

そうそう、この紙粘土レッスンで泣いたお陰で
私はパイ生地を伸ばすことが難なく出来ました。
自分を磨くことは何処で繋がっているものですね。

今週も又新しく手芸レッスンにお越しくださる方がいらっしゃいます。
レッスンはお口もお手々も滑らかに~といきましょうね♪


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):