TOTAL: 1174948 - TODAY: 289 - YESTERDAY: 380
RSS

7歳の手芸

小さいころから編み物が好きだった私は
生徒様のお子さまが手芸に関心を持って貰えることは勿論
その才能の片りんを垣間見た時の喜びは
そのまま才能を伸ばして欲しいという思いと
見守っていきたいという思いに駆られますが

残念ながら中々それは難しいことのようです。

しかし、先日岡山にお嫁入りした佳菜さんとLINEで会話を楽しんだ時に
お嬢さんのノアちゃんがレッスンで教えたかぎ針編みをすっかりマスターしたと
動画を添えて佳菜さんが報告してくれました。

佳菜さん
  ⇓
そういえば、のあが細編み、くさり、長編みができるようになり、
自分で作ったマフラーつけて学校に行くと言って頑張っております!
今も隣でもくもくと編んでます。
IMG_3262(2)
動画です→8824179965366.mp4
のあが、
かぎ針を下にしたら抜きやすいよって先生に教えてもらった〜って
言ってましたよ!!


年末に会うときは自作のマフラーをして見せてくれるのかな?
楽しみにしています、ノアちゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そしてもう一人りなちゃん。

先日母娘パンレッスンでも持久力のあるところを見せてくれましたが
モチーフを繋いで刺繍をして仕上げたポシェットは中々のものです。
  IMG_0878(1) IMG_0876

IMG_0885(1)ビーズ刺繍
 ℛのイニシャルをアウトラインステッチで刺繍IMG_2887(1)
里奈ちゃんは
このポシェットで
フレンチナッツとチェーンステッチ、アウトラインステッチの
3つの刺繍技法をマスターしました^_^

ポシェットに仕立てるのはミシンで私が手伝いましたが
裏布のフエルトは自分でちゃんと縫い付けました(*^^)v

完成!
  IMG_2897(1)
嬉しそうですね。

画像
ひょっとしたらお目当てはこのおやつかもしれませんが
それでも手芸を好きになってくれるきっかけになったら嬉しいことです。

二人が大きくなった時にじゅんこ先生に習ったのがきっかけで手芸が好きになったと思ってくれたら
私自身が7歳の時にハマナカの編み物の先生にかぎ針編みを習って編み物が好きになった時のように
私がここで手芸教室をした意義があったのかなと思えます。

頑張れ!ノアちゃん、りなちゃん♡


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):