TOTAL: 1175116 - TODAY: 457 - YESTERDAY: 380
RSS

親子でパンレッスン

今月は新しくレッスンをスタートしてくださる方が多く、
中でもパンは親子様ペアのお申込みが目立ちます。
月末にも又お嬢さんがお母様を誘ってご一緒のレッスンです。

今月のレッスンメニューは
先月の手捏ねのベーグルのように手強い生地でないし、
機械捏ねの成型もフランスパンのように難しいものではないので
レッスンをスタートするには来月メニューもそうですが
格好の始めどきと言えると思います。

親子さん2ペアのこの日のレッスン。
  iphone 014
お母様お二人も美人ですがそのお子様お二人の従姉妹さんも美人です~♡

全員初心者ということでしたが
二次発酵を終えて焼成前の塗卵の段階では
思った以上の出来栄えに皆さんニコニコ(*^_^*)

都城と串間からのご参加で朝早くお出かけくださったようです。
最近都城と小林からの新規お申込みが多く
受講者総数の3分の1が両市からのご参加です。

遠距離で大変でしょうとお話すると
「レッスン後に宮崎でお買い物の楽しみがあるから
気になりません。
と言うより、毎週宮崎に買い物に来てますから~♬」
とお返事くださる方が多く、
食料品や衣類を買い込んでお帰りになるそうですから
思っている以上に宮崎は近いのかもしれませんね。

  iphone 022
こちらは長くお続けくださっている方ばかりの回。
ロールパンも食パンも完璧に近い出来栄えでした。

毎回ロールパンのレシピが変わりますが
今回のロールパン、私は好きな配合です。

iphone 014
生キャラメルをロールインして焼き上がったパンの中には
チョコと胡桃がたっぷり。
その上にクリームチーズのアイシングです。
これが又美味しいのですよね。


    iphone 032
お子様が保育園で保育中にパンの成型を終えて
お迎えに行っていただきました。
パンの焼成が終わる頃タイミング良く「おかえりなさーい」
一緒に試食タイムとなりました。
お姉ちゃん、とっても可愛くてバアバの気分で優しい眼差しを向けるのはTちゃん。

レッスン中のお子様同伴は火やナイフを使うレッスンであることから
ご遠慮頂いておりますが
成型が済んで保育園や幼稚園にお迎えに行かれ
その後同伴されるのは可能です。
※但しお子様が他の参加者のご迷惑をおかけにならないと思われる場合に限りまます※

お子様がいらっしゃるからレッスンをお受けになれないと思っていらっしゃる方は
ご相談ください。

   iphone 001
こちらも親子様ご一緒にお受けくださった時のパン。
2回めのお母様が娘様を誘って一緒に来てくださいました。
お嬢さん、ドキドキのレッスン前の心境が嘘のような焼き上がりでした。

  iphone 012
転勤で宮崎を離れることになったY美子さんの予定に合わせてくれたMちゃんとのレッスン。
ご実家に帰省されたら又参加くださるようで「待っちょるかいねー(^^)v」

  iphone 049

   iphone 007

     iphone 027

   iphone 030
   

  iphone 018

    iphone 026

      iphone 003
優しいお母様とお嬢さん、レッスンを終えると
それぞれのお家にお帰りになりました。
翌日の昼食に職場で食べるのが楽しみとお嬢さんのお話でした。


   iphone 015
小林からご夫婦でご参加くださいました。
お二人共が京都の大学を卒業されていると分かり
京都のパン屋さんとケーキ屋さんの話で盛り上がりました。

その京都の懐かしいパン《志津屋のカルネ》
iphone 008
京都出身のお母様がご実家にお帰りになってお土産にお持ち帰りになったそうです。
「先生懐かしいでしょう~」とわざわざお届けくださいました。

大学に進んだ頃京都でパン屋さんと言えば志津屋でした。
久々に食べたカルネ美味しかったです。
有難うございましたN子さん(^o^)

志津屋と言えばフランスパンの調理パン。
カルネやカスクート、ジャンボカツサンド、どれも美味しかった~♡

宮崎に居ながら京都に居た頃の好物を頂くことが出来て幸せです。


そうそう近いうちに京都と神戸のパン屋さんのパンご紹介しますね。


今月レッスンの黒糖パンは
今までで最大量のパン生地で
山食パンですから発酵と焼成に時間がいつもの2倍位かかります。

焼成後すぐにカット出来ないので、
お持ち帰りになってからのお召し上がりです。

こんな嬉しい感想メールを多数頂いてこのメニューにして良かったーと思った
これも懐かしい京都のパンでした。
  ⇓
☆Mさん
今日もありがとうございましたー(*^O^*)
黒糖パン、今日の夕飯にサンドイッチにして戴いたんですけど、すーーっごく美味しかったです!!

香りと同じように、黒糖の味がしっかりしていて、しかも生地がしーっとりでした!!
美味しすぎて、食べながら、ついつい何度も
美味しいすぎる
と繰り返し言ってしまいました(笑)

黒糖パン好きにはたまらないパンでした(*^_^*)


☆別のMさん
こんばんは。本日はパンレッスンありがとうございました。

帰ると子供が直ぐにパンのかごを覗き、
「今日は何を作ってきたの」と嬉しそうにしてました。
「食べて」と言うと、キャラメルのパンをあっと言う間に2個食べてしまいました。
「キャラメル最高~っ」だそうです。

明日の朝も食べたいとお気に入りの様子でした。

私は黒糖パンをちょっとだけ…。のつもりが、随分と進んでしまいました。
ふわふわで、コクがあって美味しいんですも~ん。
かなり危険な美味しさですね。
私も明日の朝の楽しみにしたいと思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):