TOTAL: 1176773 - TODAY: 28 - YESTERDAY: 396
RSS

リーンでハードの代表フランスパン(11月パンレッスンメニュー)

先週に続き週末を台風が日本列島を縦断しそうな気配です。

明日からの3連休は皆さん予定がお有りだろうと
みかん狩りを19日に決定したのに
参加予定の方が
この3連休に予定されていた幼稚園や学校の行事が台風の接近を前に
早々と19日に延期になったと
みかん狩り欠席の連絡をくださいましたが、
今回の台風は非常に大型だそうで早々に催しの中止や延期が決まっているようです。

関西では私からみたらそう大型でもない台風の警報で
鉄道が運休になったり、学校が休校になったり、
会社やデパートが早々に終業になったりするのを
何でこのくらいでと思っていましたが、
先週の台風は久々に強烈な暴風で驚きましたから
今回はそれ以上の大型と聞き少し慄いています。

今日はその台風の予想を見て
明日発送しようと思っていた三度に亘って庭で収穫した栗を沢山お届けくださったお知り合いに
一日かかってケーキを焼いて送りました。
  iphone 093.jpg-1.jpg

昨日焼いたタルトタタンを型から出して冷凍、
洋梨のバターケーキを焼いて粗熱を取って冷凍、
ミニタルト2種とマロンパイを焼きこれも一旦冷凍、
(冷凍するのは輸送中に荷崩れしないように(^_-)-☆)
パンも入れてギリギリ宅急便の集荷時刻に間に合いました。
    iphone 094.JPG
お母さんと一緒に栗を毬から出してくれたお嬢ちゃんに喜んで貰えると嬉しいです。

その中に入れたパン、
実は昨日試作した11月パンがとても美味しかったので
今日再び焼いて送ることにしました。

iphone 041.JPG

リーンでハードなパンの代表格、フランスパンです。
以前のレッスンで行った平たい焼き上がりのバターフランスとは
見た目も違います。

成型は勿論ですが、クープの入れ方で焼き上がりが違ってきます。

食べる前にトーストして中はフンワリ、外はバリバリバリッとした食感を楽しめるパンです。
機械捏ねです。


そして手捏ねは箱の中でぐるぐる模様が見えているパンです。
iphone 077.JPG
一つの丸い型に二人分のパン生地を入れて焼き上げます。

半分にカットすると
   iphone 089.JPG
白い生地と紫芋のパウダーを捏ね上げた生地に
毎回美味しいと好評の粒餡と粒栗をのせてぐるぐる巻きにしています。

栗をこうして使うってなんて贅沢なんでしょう。

沢山の方がレシピをご覧くださって作ってくださったそうですので
11月はパンもケーキもこの渋皮煮の栗を使ったメニューを用意しました。
ケーキメニューは先ほど試作を終えましたので
明日お知らせします(^^)v


 画像
今回はロールパンを3個。
皆さん成型が上手くいくようになって
2個では物足りないというお顔の方が少なくないので
生地を増やして3個にします( ̄ー ̄)ニヤリ

  iphone 078.JPG
【芋・栗・南京】秋の味覚で女性が大好きと言われるものですね。
10月に南京を使ったので
残り2つの芋と栗を11月レッスンメニューに入れて秋の味覚を堪能しましょう。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):