TOTAL: 1174911 - TODAY: 252 - YESTERDAY: 380
RSS

小手先のごまかしがきかないデコレーションケーキ

先のブログでも書きましたが、

今回のデコレージョンケーキ作りは
最初から最後まで全てご自分で作ったもので完成させて頂いています。

お店で売っているデコレーションケーキがとても高価なのは
上質の材料を使っているのは勿論のこと、

デコレーションにとても手間がかかっているということだと思います。

フワフワスポンジが焼けたとご自身で思っていても
実際に焼き上がったスポンジを各参加者と講師のものを食べ比べられると
ご自分のスポンジが他の方のものや講師のものと違うと感じられたり、
満足いかないものだった場合は
大抵の場合が最後の混ぜがやり過ぎだったり、
逆に混ぜたりなかったり、
それぞれに反省点をお話しています。

混ぜ方が足りないと肌理の粗い焼き上がりになるし、
やり過ぎると生地がヘタってしまって嵩の出ない生地になるし、
極めるには僅か卵2個で出来るのですから
何度もお家で作ってベストな生地の状態を見極めることですね。

クレーム・シャンティも泡立ち加減の見極めが難しいと思われた方が少なくなかったようです。
恐る恐るかかる方のほうが失敗がないのですが、
やり過ぎるとどうなるか
実際にナッペとデコレーションをして
ご自宅でお召し上がりになって講師の説明が実感できたと
上手く完成してご家族やご友人の賞賛を受けた方も含めて
感想をお寄せくださる方が多かったです。

今までのレッスンでは全員の分を説明しながら作っていたものを
いざ自分の分を自分だけで作るとなると
頭で理解していたことを実践するのは中々だと感じた方が多いようです。

そして、
せっかく上手くクレーム・シャンティができても
ナッペで触りすぎてガチガチのホイップクリームになった方がいらっしゃいます。
道具の使い方を説明しても
頭と手が上手く融合させられないと
デコレーションケーキは上手く完成しないのです。

「触りすぎない、やり過ぎないでー」はその時の言葉でしたね。

1年以上レッスンにお越しいただいている方は
特にその点を理解して実践して頂き
お家で完璧デコレーションへの道を目指して頂けると良いと考えて
途中のアドヴァイスや対処のお手伝いはするものの
今回のレッスンは完全自己責任で工程を進めて頂きました。

失敗の少ない焼き菓子とは違いますよね。

レッスンは複数人数ですから
大抵上手な方がその中にいらっしゃいます。
その方のテクニックを上手に真似たり盗んでくださいね。


iphone 017
お一人は余り苺がお好きではないと
ご自身で果物を用意され持参されました。
お家ではこんなデコレーションも良いですね。

ブルーベリーを皆さんにお裾分けくださいました。
有難うございますMさん。

ご友人のバースディにプレゼントされるそうで
クレームシャンティも良い加減に泡立てられて
ナッペもデコレーションも上手くいきました。

 iphone 020

    iphone 002

バスケット絞りは全員の方が初めての経験で
「難しかったけれど楽しかった」と言ってくださった方が多かったです。

教室でしか体験できないことをするのもレッスンの一つですものね。
そのヘコタレナイ気持ちが嬉しいです。

「このサイズのデコレーションケーキを買うだけで5,000円はしますよね。
しかも生クリームがとても美味しい」とM様。
そして
「こんなバスケット絞りだったら特注でいくらするんだろう?」
って皆さんのご感想。
 

初めてレッスンの方も含めて大抵の方が見た目もお召し上がり頂いても
立派なデコレーションケーキが完成しました。

ただ試食でお召し上がり頂いたものと較べてご自分のケーキを思うとと
そんな感想を代表するメッセージをMさんから頂きました。
   ⇓
ケーキレッスンありがとうございました。
今日、ようやくカヌレを焼きました。見事成功
表面カリカリ、中はもっちりの美味しい仕上がりでした。
カヌレの印象が美味しいものに変わりました!

苺のケーキは、先生のと違い、クリームもスポンジも硬めでした。
やはり、作り手で違うものが出来るのですね。
原因も分かり、納得です。
味はとても美味でしたよ
昨日も今日も、6分の1カットを朝夕2回も食べてしまいました。
美味しかったです。


記念日のケーキとしてお家でプレゼントで
デコレーションケーキが用意されたら
登場した途端に感動を呼ぶシーンになること間違いなしですね。
頑張ってお家で練習してください。


フレジエもクレーム・フランジパーヌをご自分のものはご自分で作って頂きました。
今回も分離しそうになった時の対処法、きちんとマスター頂けたようです。
  iphone 030
春を味わうに相応しいケーキです。
マジパンの美味しさ、
先日のパンレッスンのティタイムで初めてパンレッスンでお出しして
驚かれたようでした。


アーモンドチュイルも薄く焼いたものを熱いうちにカーブを付けて
   iphone 032
沢山お持ち帰り。
とても美味しかったそうです。

 iphone 025

    iphone 025

  iphone 033

    iphone 024

来月は高級洋菓子店でしか販売されないほどの上質の材料を使って作るガトーバスク。
これは焼き菓子で見た目より中身で勝負のケーキです。

一緒に作るマルベリー・フロマージュに使うマルベリーも
今朝こんなに色づいて黒く色づいたものから収穫です。
   isi 001
作りおきのコンフィチュールを使い切ったら
これで作って間に合わせることができそうです。

ブルーベリーも上手く結実しています。
isi 003 isi 002


※今月限定でお渡ししていますいちご大福のレシピもお持ち帰りの方が多いです。
ご希望の方はお忘れなくどうぞ(^^)v


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):