TOTAL: 1173723 - TODAY: 299 - YESTERDAY: 349
RSS

Xmasまでに無くなるシュトーレン初回・2回レッスン後記

ブログをアップしようとしたら急に繋がらなくなること2度。
昨夜は諦めてしまいましたm(__)m

レッスンをすると紹介後
沢山の方から毎年やらないのかな?と思っていて
今年こそレッスンメニューにならないかなと思っていたと喜んで頂いたシュトーレンレッスンがスタートしました。

贅沢な材料を使っていることがマットに生地を出した途端に
そして途中の工程でも
最後にレシピで確認してお分かりになったようですが

お家に持ち帰って召し上がってその美味しさに納得と思ってくださったようです。

  IMG_4097(1)
焼き上がったら即表面に発酵バターを塗って生地にしみ込ませ、
   IMG_4099(1)
その後砂糖をたっぷりとのせ
    IMG_3973(2)
このまま持ち帰って頂いて翌日まで室温で保存です。

もう既にその翌日から食べ始めてしまった方が多いようですね((´∀`*))

もう一つのパンはデニッシュ生地を初めて手捏ねで作って頂きました。
バターと卵、牛乳がたっぷりの生地を上手に捏ねるコツ
このレッスンでマスターして頂けたと思います、
これで捏ね器をお持ちでない方もデニッシュ生地をお家で作ることが出来るようになりましたね(o^―^o)

IMG_4093(1)
一次発酵を終えて分割。

成型は2種類。
長方形に伸ばしてクレームダマンドと林檎のスライスを巻いてリング型に
入れるパン。
  IMG_3962 
リング型に入れる前の生地のカットの仕方はお好きな方法を選んで頂いています。
こちらは⇓6カットにして断面を上にして入れたやり方。
   IMG_3966(1)

2回目のレッスンの方たちはお一人が6カットのやり方、
3名様が手前部分をカットしてリング状に生地を丸めて入れるやり方でした。
   IMG_4100

もう1種類はトナカイに成型。
  IMG_4095(1) IMG_3968(2)
めぐみさんはお口をわざとずらして可愛い表情になりました。

IMG_4125(2)
リング状のパンは表面にアイシングをしてドライフルーツでお目かし。
Xmasらしいケーキのようなパンですよ。

試食です。
画像 
  IMG_4122(2)
手捏ねのブリオッシュパンがとても美味しいとのことでした。

  IMG_3978(2)
    IMG_4126(2)

シュトーレンが簡単にできることを知って
皆さん、先ずはフルーツのラム酒漬けから作らなくちゃということでしたが
カルディで売っているのではないかと思いますよ。

☆やすこさんから頂いたメッセージです
   ⇓
こんばんは。
昨日はレッスンありがとうございました。
昨日は巨大なシュトーレンになってしまい
ヒビまで入ってしまいましたが
今日カットして食べたら、
予想通り中身はとてもリッチで美味しかったです〜。
今日からシュトーレンをチビチビ食べて、
来週にはアフタヌーンセットと続くので、
年末に向けて確実に太れそうです。
ありがとうございます。


☆まゆみさんから頂いたメッセージです
   ⇓
昨日はレッスンありがとうございました。
念願のシュトレンのレッスンでいつも以上に気合い入ってました‼
食べるのがすごく楽しみです。
もちろんクリスマスまでちょっとずつ…なんて無理なので家で作りたいです。

デニッシュパンはバターたっぷりのリッチな生地とリンゴがすごく美味しかったです。
これも少しずつと言いたいところですがあっという間になくなりそうです。
今回も大事に食べます。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):