TOTAL: 1175109 - TODAY: 450 - YESTERDAY: 380
RSS

苺の花が咲いています

シンプルなものほど実は難しいと
今月のケーキレッスンで思っていらっしゃる方が少なくないかもしれません。

ケーキ教室ではナッペのみのレッスンを3回連続で行うところがあり、
12㎝ホールで一回6,000円から7,000円という驚く価格のレッスン料にもかかわらず、
これが即満席になるほどです。

綺麗なデコレージョンケーキを作りたいと思っている方が多いのですね。


教室のレッスンも継続して受講くださっている方が殆どですから

今回のレッスンでは各自でクレームシャンティをホイップ。
デコレーションケーキを綺麗な仕上がりにするために
一番肝心なクレームシャンティのホイップ方法に
ちょっとホイップし過ぎたと思ったかたも
上手くいった方も
それぞれにご自分の工程を振り返って納得のご様子でした。

ナッペの後のバスケット絞りは
「手間が掛かるからこんなケーキは売っているのを見たことないよね」とか
「それだけに難しそう」と
取っ掛かりはおっしゃる方が多いのですが

終わったら「楽しかった」との感想が多いです。

どうせならやったことがないことをレッスンでやる事こそ意味があると前向きな気持の現れですね(*^_^*)


バスケットの中に苺の花が見事に咲いてしかも上手く収まっていますね。

   iphone 021

iphone 052

  iphone 009

ティタイムでは
カヌレの美味しさに皆さん驚かれ 画像

宮崎でカヌレで有名なC店のものより数段美味しいとの感想を複数の方から伺いました。
今度そのお店のカヌレ食べてみようと思います。

皆さんは生地を持ち帰り一晩寝かせてお家で焼いて頂くのですが
美味しいカヌレの焼き立てを食べられると嬉しいご様子でした。


☆レッスンを終えて早速頂いた小林のMさんからのメッセージです☆
   ⇓
デコレーションもカヌレも最高に美味しく至福の時でした(≧∇≦
カヌレ✨ってこんなに美味しい物なんですね❗️衝撃でした
共立てジェノワーズ
キメの細かい先生のお手本ケーキの
断面を、どアップでカメラに納めたので自宅でもう一度トライしてみます

先生のブログいつも楽しみです。
好きな作家さんのエッセイによく
『都をどり』の事が書かれており
知ってはいても、お茶屋さん関係の方々がメインで行かれるものと
(京都というだけで十分敷居が高いんですがσ^_^;)
詳しく紹介して下さってこれも
いつの日か行けるとイイなぁ⤴️と
憧れの地がひとつ増えました。

あ〜また長々とすみません。
ホントに嬉しかったです(*^^*)
次週のフレジエもまた楽しみにうかがいます。
宜しくお願いしますm(__)m


そのフレジエ、
一年ぶりに食べることになりましたが
これはホントに春の味。

クレーム・ムースリーヌと苺、そしてトップに載せたマジパン、
どれもとても美味しいシンフォニーを奏でてくれる美味しさです。

クレーム・ムースリーヌ、
昨年のレッスンでは全員分を一緒に作りましたが
今回は各自で作って頂きました。
工程の途中で分離しそうになった方は対処の仕方に納得のご様子でした。

iphone 001
昨年同様、今まで除けていたマジパンが
本物はホントに美味しいものだったのだとのこと。
今回は
先月のフランボワーズマカロン同様フリーズドライの苺でマジパンを作りましたが
これはこれだけでも食べたいくらいの美味しさです。

 iphone 002
アーモンドチュイルも薄く伸ばして綺麗に焼けました。

春は苺。
そんな風に思っている方が多いのですね。


iphone 054

   iphone 006
パンレッスンでは出来立てのフレジエを試食して頂きました。

 iphone 010

記念日のケーキになる方も少なくなく、
パンレッスンのティタイムにお出しすると
まだお済みでない方がケーキレッスンが楽しみと言ってくださいます。

   iphone 057

  iphone 056

    iphone 026

   iphone 012

折角作るのですから
普段は難しいと思うものにトライするのも教室レッスンならではだと思います。
独創的なデコレーションをされた方のケーキを見るのも楽しみです。

アーモンドの種はご希望の方が多く全てお嫁にいきました。
アーモンドの花が宮崎で沢山咲くことになると良いですね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):