TOTAL: 1175104 - TODAY: 445 - YESTERDAY: 380
RSS

咲いた~咲いた~モチーフの花

今週の寒さは冬に逆戻りしたかのようで
一旦仕舞った冬物を再び出してきて着てしまうほどで、
宮崎で暖房をこの時期に入れるなんて思ってもいないことでした。

そんな寒さの中でも春の花が沢山咲いてくれました。

玄関に置いているチューリップの花を見て
レッスンで「変わった咲き様で綺麗ね~」と沢山の方に言っていただきます。
  iphone 029

でも~(*^_^*)
手前の大きな鉢は私が育てたものですが
黄色とピンクのチューリップの鉢はお向かいからのレンタル品。
先週のレンタル品を花が済んで返却したら又代替品を持参してくれました。

「ここにある方が沢山の方が楽しんでくれるからね」と
幼馴染のご夫婦の言葉。

奥に花芽が見えている紫陽花も近所の方が挿し木で付いた鉢を持参してくれました。

iphone 003

  iphone 033iphone 005
ガレージの植え込みやプランターにも沢山の花が咲いていて
寒い日が続く中にも咲いた花を見るとウキウキとした気分になります。


そんなウキウキ気分にしてくれているのは他にも理由がありまして・・・
  
    
先日出かけた関西で手芸用品を各所で購入してきましたが
   
こんな道具とiphone 040
今まで買いためていたものも含めてですがアヴリルさんの糸と
   iphone 027
編み残りの糸や頂いていた手染めの糸を使って

    iphone 017
モチーフの花を作りました。

単純作業が苦手な私はモチーフを作る工程は余り樂しい時間ではないのですが

出来上がったモチーフを使ってどんな作品にするか
考えながら形にしていく、
そんな時間が楽しくて仕方なく
時間の経つのを忘れてしまうほど没頭してしまいます。

少し出来たものたちです。
iphone 034

裏返すと
  iphone 035

コサージュはゴムに付けると髪飾りとしても使えます。

☆グリーンのコサージュは手染めのシルク。
光沢感があって素敵


☆ピンクのコサージュは夏糸アンダリア。プレゼントに頂くラフィアを取っておくと同じものが作れます。

iphone 042iphone 036iphone 039
上の作品はアームバンドに使ったり髪飾りにしたり。
両端の作品の糸はシルクです。
1way ではなく2wayで使えることを考えるのが私のポリシー。

グログランリボンで作った花モチーフは
単体ではコサージュ。

後ろにダブルサテンのりボンを通し、紐の長さを調整して使うことで
iphone 008iphone 009iphone 014
チョーカー、ネックレス、ループタイの3通りの楽しみ方が生まれます。

カーテンのタッセル代わりに使っても良いですねiphone 010

そして香りをセラミックに練り込んだマチルドM
  iphone 036教室に掛けているものは
フランスの手芸店《ウルトラモッド》さんで購入してきたリボンを付けた物です。
  
神戸で発注してきたものがまだ届いていませんが
手持ちのもので作ってみました。

iphone 037
   ⇓
  iphone 015iphone 016


編み針を持つことやミシン掛け、お針チクチクが苦手な方でも
簡単に短時間で出来るものばかり。

これから胸元で光るとおしゃれな簡単ビーズアクセも含めて
もう少し作り進めていくのですが

これで何をするかというと・・・・

ゴールデウィーク中に数日間の期間限定で
ワークショップ(1回2時間程度)を開催しようと思っています。


レッスン時間内で完成出来るキットを作って用意、
それを含めたレッスン料をレッスン受講中の方には特別価格で設定します。
勿論ティセットつきです。

これからハイシーズンになる結婚式にお手製のコサージュで出席とか
手持ちのお洋服や帽子やバッグに付けて少しオメカシをする
なんて
おしゃれ~だと思いませんか?[CLR]

詳細は5月カレンダーアップの頃(中旬過ぎ)に発表しますね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):