TOTAL: 1178061 - TODAY: 118 - YESTERDAY: 433
RSS

潮の匂い

昨日は午後から大淀川を河口に向かってサイクリング。

堤防沿いに自転車を走らせて5分も経たない橘橋より一つ下の橋
【小戸橋】を境に川上と川下の景色。
 
     iphone 032.JPG

        iphone 034.JPG

この橋を超えた所でもう潮の香りが一杯。
向こうにもう日向灘の波が見えました。

津波が来たら一溜りもないなといつもながら思いますが、
まだまだこのリバーサイドはマンション建築計画が目白押しだそうです。

もう一つ川下の【赤江大橋】の下では半袖姿でスケボーをしていました。
   iphone 035.JPG
昨日は気温もグッと上がったようで、コートも要らないような日中でした。

 iphone 038.JPG
   
    iphone 050.JPG

宮崎空港がすぐ近くで
民間のジェット機がすぐそばを離着陸、
iphone 044.JPG
(流石ジェット機、離陸したかと思ったらあっという間に彼方に飛んでいくのです(;_;)/~~)

合間を縫って
航空大学の練習機が蜂のような音を立てて
離陸したかと思うと旋回してすぐに頭の上を飛んで着陸するのを眺めていましたが、

山を見るとまるで水墨画の世界のように霞んで見えました。
PM2、5の影響でしょうか?単なる春霞?

中1の時の遠足がここを右手に曲がったところにある赤江の浜でした。
若くてハンサムな先生と
おやつに付いていたシールを背中に付け合いながら走って帰ったことを思い出しながらの帰り道

道沿いにあるちりめんじゃこのお店の入り口に
「寄ってって」って張り紙があったので寄りました。

宮崎港に揚がったちりめんを
お店の前の工場で天日干しして販売されています。
謳い文句の手選別を奥の方で作業されているのを見て納得。

   iphone 056.JPG iphone 057.JPG
お店の方がお薦めの特選と
そのまま食べると噛みごたえがあると説明された少し大きなサイズを購入しました。

    iphone 060.JPG
帰宅して早速ちりめん山椒を炊きました。
炊きあがりも美味しさも全然今までと違います。
これでご飯がススムくんですね。

帰宅したら、
待ちかねたように近所の方が色んな差し入れをお持ち下さいました。

  iphone 028.JPG
お礼に
3月のパンレッスンメニューを出かける前に試作していたものを持ち帰って頂きました。

気候と同じぽっかぽかの一日でした。
ホントはお買い物に行くつもりで家を出たのに・・・


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):