TOTAL: 1176646 - TODAY: 297 - YESTERDAY: 519
RSS

フワフワ明太ロールイン

今月レッスンの明太フランスは2通りの成型をして頂いていますが

明太ソースを沢山パンに入れ込むにはどんな成型が良いかを考えて
ロールインの方法を
一般に販売されている明太フランスのフィセルとは全く違う成型にしてみましたら
パンの食感もフンワリとしたものになって
私同様この成型によるものの方がとても美味しいと
後日のメッセージでのご報告で知りました。

カットしたらiphone 010
中に明太ソースがロール状に生地に巻き込まれています。

  iphone 005
フィセルとロールイン、もう一個はお好きな成型でと言うと
皆さん決まってロールインの成型を選ばれます。

明太ソースが焼き上がった時まで綺麗な色が残っているのは・・・これもレッスンで(^^)v

焼きたてで食べるととても幸福な気分になりますね。

そしてモッチモチのムッチムチのベーグル。
 

手強い粉を捏ねの工程の何処か(何処かはレッスンでお教えしますね)少し休ませることで
手強い生地も少し捏ねやすくなって行きますが

「美味しいベーグルが食べられるのであれば何のその~」って
力を入れて捏ね捏ねを終えられました。

  iphone 002
この回は初めての方、2回めの方、4回目の方とお友達繋がりで
誘い誘われてきてくださった3名様でしたが
皆さん上手く成型まで進みました。

  iphone 006

今回はベーグルと明太フランスが余り間をおかず焼きあがるので
お好きな方で試食頂いています。
  iphone 007


明太ソースのレシピもお教えしています。
これはロールパンやフランスパン、食パンをトーストした上に塗っても美味しいですし、
パスタソースとしても使えます。

   iphone 018
この日と翌日の手芸レッスンでは
来月のケーキ【苺のバスケットデコレーションケーキ】を一緒にご試食頂きました。

「軽い食感でいくらでも食べられそうだし、
こんなスポンジが焼けたらお店でデコレーションケーキを買うことはなくなるよね」
と翌日の手芸レッスンのティタイムで皆さんに嬉しい感想を頂きました。

手芸レッスンにママと参加のNちゃんも一緒におやつタイム。
持参のおやつと一緒にケーキとマカロン。
 ※お子様の同伴は手芸に限りお母様の他のレッスンを含めてのご様子で参加の可否を判断させて頂いております。
いきなりのご同伴のお申込みは出来ません※

 
  iphone 001
「先生、私まだチョコレート食べられないから、もうチョコレートのレッスンは止めて。
皆と一緒に食べたいから」の言葉に
ママが「来月はこのケーキだよ」とお話になると
「ヤッター\(^o^)/」と言ってくれました。

マカロン(チョコデビューをほぼしていないと聞いていたのにウッカリ出してしまってコンフィチュールサンドに替えようとしたらママがokしてくれたのでしたが、ご本人は知りません(^^)v)を少しづつ食べる姿を見ながら
皆さんがあの中身は・・・と知りつつも
「クリーム美味しいね(ホワイトチョコのガナッシュでした)」と
上手くカバーしてくれました。(*ゝω・)ノ アリガト♪

  iphone 020

iphone 008

   iphone 021

  iphone 019

マカロンとダブルレッスンのNさんが
後日にマカロンレッスンを控えて待ち遠しいとおっしゃるお二人にお披露目。
  iphone 016
帰路彼女はマカロン食べたい誘惑に駆られ5個も車中で食べたそうです。
でもまだ19個もあるからね絵文字

フランボワーズにして良かったわ、Aさん。
マカロンコックもフランボワーズのフリーズドライを色素に使うので
これもフランボワーズの風味がたっぷり味わえます。



iphone 007 iphone 008
そしていつまでも寒い日が続くので
香川のお友達からうどんと一緒に届いた煮豚を
 iphone 015
冷凍保存しておいた花巻にサンドして食べました。
レンジで40秒温めて食べると生地も身体もほっかほかです。


今日のガレット・デ・ロワのケーキレッスンでは
今月のパンレッスン・ベーグルの粉の名前のお店【メゾン・カイザー】のパンで盛り上がりました。
東京と大阪の他に福岡にもあるらしいです。

粉の名前にまでなった専用粉を使ったバケットは勿論ですが、
キッシュが美味しいねなんて美味しいもの談義。

そうそう
大阪のメゾンカイザーで購入したクレームダマンドをトッピングしたパン
がとても美味しかったです。
いつかレッスンでやりましょうね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):