TOTAL: 1177126 - TODAY: 381 - YESTERDAY: 396
RSS

嵌るよ今月パン(初回レッスン後記)※感想メール追記

運動会シーズンたけなわになってきました。

お弁当に今月パンは持ってこいかも?
なんて思いながら決めたメニューでしたが

昨日の試作で今月の初回レッスンで焼き上がったパンを見て
特にハードパンは今までで一番美味しいパンとして上書きされる方が多いのではないかと思いました。

不思議ですよね。
3ヶ月続けての捏ねないパン作りですが、
発酵を終えると滑らかなパン生地に仕上がっています。
 
3回のレッスンそれぞれに工程と発酵時間を変えていますので
ご自分の都合に合わせてレシピを選び
家事の合間にタイマーをセットしながら進められると言う点でも
ハードパン作りの魅力に嵌ってしまう方が多いのではないでしょうか?

☆滑らかになった生地を分割
   iphone 007

☆沢山のさつまいもの甘露煮を上手くバケット状に包むのにもコツがあります。
  iphone 008

☆発酵を終えてクープを入れたら焼成です。
   iphone 012
【習うより慣れろ】ですね。流石に皆さん迷いなくクープ入れが出来るようになりました。
前回のレッスンの時に上手にクープを入れた方をイメージして入れたら
上手くいったという方も(^^)v

☆栗の渋皮煮を栗と小豆の餡こでそれぞれ包んで作るフランス餡パンも2個お持ち帰りです。
     iphone 013


そして白ごまと黒ごまをタップリと生地に練り込んで
太白胡麻油で焼き上げる山食パン。

皆さん大きな生地の丸め、腕を上げましたね絵文字
  iphone 002 iphone 001

☆成型後型に入れた状態です
   iphone 004

☆発酵を終えて焼成です。
 iphone 006 

今回のレッスンで使用した粉は【キタノカオリ】で、
焼き上がったパンに【スーパーキング】を使用した時のような窯伸びは見られませんが
むっちり・もっちりとした味わいのパンになります。
窯伸びを楽しみたい方は他の粉とブレンドして作ると良いですね。
もっちりして歯ごたえのある山食パンには以前のベーグルレッスンでも使用しました
この【キタノカオリ】が最適です。
   iphone 010

試食には本来ご自分で焼成されたパンをお召し上がり頂いていますが
お持ち帰りになるまでじっくり熟成して欲しいので
講師が前日に焼いておいたものをトーストしてお出ししました。
  iphone 011
「美味しい~」笑顔を有難う絵文字

しっかり噛み締めながら食べるパン、お子様の顎の形成に一役買いそうな歯ごたえです。

iphone 015

   iphone 019

今月メニューを考えて試作を繰り返した時に
バケット本体も美味しい焼き上がりだったので、
今月レッスンの生地そのものの味を噛み締めて頂こうと一本追加したプレーンのバケットで
レッスン終了後にサンドを作って昼食。
 iphone 018

外側バリバリ、中はふんわりモチっとした食感のハードパン、
今月までの3ヶ月連続のレッスンで難しいと思っていたハードパン作りのハードルが
随分下がってのではないでしょうか。

※追記です※
早速Wさんから感想が届きました⇓


今日のパン、帰ってから早速家族でいただきました。
フランスパンの餡入りは初めて食べたので、とても珍しくて家族もとても感動してました。
なかなか売ってないし、自分で作れたことにビックリでした!!!

毎回パン教室の日は、
家族がかごいっぱいのパンを持って帰るのをいつも楽しみにしているので、
私も帰る途中いつも寄り道せずに真っ直ぐ帰ってます(笑)
今日もとても喜んでいたので、すごく嬉しかったです。
今日もありがとうございました。
先生の手が早く治りますよーに


Wさん、Thank you絵文字
このフランス餡パンは
京都のマリーフランスさんのやきもち風あんパンを思い出して考えました。
    ⇧クリックどうぞ


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):