TOTAL: 1181060 - TODAY: 274 - YESTERDAY: 469
RSS

やっぱり樂しいパン作り♥(6月初回パンレッスン後記)

6月パンレッスン初回が終了しました。

今回は食パン3ヶ月連続レッスンの最終回。
麺棒の扱いも初回に比べると皆さん上達しましたね。
 2017_06_03_IMG_5429
二次発酵を終えて焼成前のお姿。

皆さんの成型が上達したこともあって
パンが上手く膨らみ5個の型を入れたら隣とドッキングしそうなのと
火の周りが上手くいかず側面がバリッと焼けないといけないので
途中で私のパンはオーブンから出しました。

皆さんのパンの焼き上がりです。
  2017_06_03_IMG_5442
右奥のY子ちゃんの食パン、
初回食パンレッスン以降食パンを週に何度もしかも一度に数斤も作りまくりの効果ですね、
素晴らしい焼き上がりでした。

そして過去レッスンで好評でしたフォカッチャのアレンジ2種。
2017_06_03_IMG_5418
手捏ねを終えて2種類の生地を作り一次発酵。
  2017_06_03_IMG_5420
パンの種類が違うのでここからの工程が違ってきます。

マルゲリータ風。
生地の中にフィリングを入れていますが
焼成前にモッツァレラチーズと野菜をトッピング。
   2017_06_03_IMG_5426
この日はHさんが自家菜園で収穫したズッキーニを持参くださったので
トッピングに早速使わせて頂きました。
夏野菜をこうしてトッピングすると色合いも華やかになります(*´・ω・)(・ω・`*)ネー~Thanks!

「成型も焼成も短時間で出来るのでピザの宅配を頼んで待っているより作るほうが早いし、
お休みの日にお子様と作るパンとしても良いね」と話すと
ホントにそうと皆さん頷きましたー(*^_^*)

焼き上がりです。
  2017_06_03_IMG_5427
美味しそうったらありゃしない絵文字って。
このパンで試食です。

マルゲリータ風より一工程多いブロッコリーのパンは
  画像
やっぱり塩が良いよねーってことで皆さん表面にパラパラです。
食パンと平行して電気オーブンで焼き上がりました。
   2017_06_03_IMG_5438
お家で電気オーブンで焼成の方はしっかり予熱お願いしますね。

 2017_06_03_IMG_5435
ティタイムです。
   2017_06_03_IMG_5437
美味しいって感想通り、お顔が物語っていますね。

  2017_06_03_IMG_5444
持ち帰りのパンのボリュームと数が増えてきて
4名様のレッスンで私のパンを一緒に焼くことが難しい状況です。
一緒に作ったものは冷蔵庫で低温発酵してレッスン後に焼きあげる場合もありますが
持ち帰り数が多い方が皆さんお喜びですのでご了承ください。

2017_06_03_IMG_5448
最近夜のレッスンを設定していないので
お仕事の関係で中々レッスンを受けられなかったとのHさん。
数ヶ月ぶりでしたがお見事なパンの焼き上がりでした。
この日に入れなければ今月もパスでしたと言われて
やはり平日夜に最低一日は設定しないといけないかなぁと思っています。

食パンレッスン3ヶ月を継続して受講されて
色んなレシピがマスターできたことと
麺棒の扱いでパンの焼き上がりにこれほど差が出るとは思ってもいないことだったとのご感想。
後はお家で頑張って焼いてください。
美味しい食パンがある食卓、トーストでもサンドイッチでも幸せですよね(^_-)-☆

先ほどY子ちゃんから感想のメッセージを頂きました
  ⇓
おはようございます。
昨日はレッスンありがとうございました。
そして大遅刻してしまい本当にすみませんでした^^;

※注※電話したら何とウッカリで動物園にいる彼女。速攻来ていただきました(*^_^*)パパも一緒で良かったね~(^^♪
レッスン中どこかでパパと過ごした息子のs君、迎えに来るやブロッコリーのパンを食べて「美味しい、パン好き♡」と言ってくれました。
そのお顔パチリしときゃ良かったなぁ

今朝は野菜たくさんのパンで朝食嬉しいです(*^_^*)
子供もよく食べます☺
食パンも3回目で大分自信がついてきました(*^^)v
麺棒使いがもっと上手になるといいなあ♡
自宅で自主トレに励みます❣
ケーキレッスンも楽しみにしています。
宜しくお願いします。

 
余談ですが
マルベリー、今年も驚くほどの収穫量で沢山の方にお裾分け出来ましたが
最後は数日分にもなると収穫が面倒にさえ思えるほどでした。
そのまま木で鳥さんに食べて頂いても良いかなと思っていたのですが、
マルベリーの実の異変をレッスンでお話された方のお話から
ネットで検索して見つけた通販サイトを見てその販売価格にビックリ(゜o゜;
マルベリーの実通販⇐販売者は宮崎県北郷の方ですね。
それから又せっせと収穫しました^^;
桑の実コンフィチュールがお気に入りになった方、是非一本お家にお植えやす(*^^)v
果実酒にしても良いようなので冷凍しているもので作ってみます。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):