TOTAL: 1173586 - TODAY: 162 - YESTERDAY: 349
RSS

アップルパイレッスンと熱々パイ料理

バター不足は少しは解消されたようですが、
それでも思った銘柄を思っただけ購入できる状況にまだ無いために

昨年の夏以降
パイ生地を作れる気候になったら是非パイレッスンをして欲しいとのご要望を受けていながら

おおっぴらにレッスンを受け付けるほどパイ生地作りに適したバターの確保が難しい為に

1月は熱烈なご要望に負けて2回だけパイ生地作りのレッスンを行いました。

パイ生地の最初の工程を終えて冷蔵庫で寝かせている間と
最初の折り工程を終えて寝かせている間に

前日に用意しておいたパイ生地を使って
パイを伸ばすレッスンを兼ねて
【アップルパイ】と【栗と粒餡のパイ】をミニサイズを作りました。

2度めの折りの工程の間にミニパイを焼き上げて
  iphone 020

ご自分で作ったミニアップルパイでティタイムです~♪

 iphone 021

   iphone 016
大胆に手に持って食べる方あり。

試食のパイのように
サックリとした焼き上がりにご自分たちのパイもなると良いなと願いながらの
再度の折り工程。

焼き上がったパイ生地は

iphone 017

パイレッスン受講は
パンレッスンを5回以上お受けいただいていることを前提にしていますが
今回は特別にその適用を除外しまいたら
やはり・・・
麺棒の効率的な使い方が出来る方とそうでない方では
途中の工程と最後の焼き上がりに結果として出てしまい、
それは顕著に受講回数に比例していました。

残席があるにもかかわらず
2回めのレッスンでは
パンレッスン受講経験の少ない方と一度もない方のお申込みをお断りさせて頂きました。

途中の工程を参加者全員がスムースに進める為に
今後もこの適用は続けていきたいと思いますのでご承知ください。

今回は
それがご自分で分かっただけでも良いですね。
折りパイ生地というよりアメリカンパイ生地みたいって(^_^;)

皆さんがこんな焼き上がりになるように
  iphone 021
お家でせっせとパイ生地作りに精を出してください(^^♪

  iphone 002

iphone 001


残った生地はお持ち帰りになって寒い今の時期にピッタリと
スープやシチューのパイ包みを作ってみてはと提案しました。
生地を持ち帰るのをお忘れになった方もいらっしゃって
申し訳ないことですがそれは処分させて頂きましたが、

お持ち帰りになった方は早速作ってみようと仰っていました。

今までにパイレッスンをお受けになった方も
寒い一日となった今日のような日には
是非こんな感じで作ってみてください。

  iphone 025
美味しい上に身体が温まりました♨


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):