TOTAL: 1175022 - TODAY: 363 - YESTERDAY: 380
RSS

10月初回と2回めケーキレッスン後記です

暑さ寒さも彼岸までと言いながら
日中はまだまだ暑いくらいの気候です。

長く湿度の高い京都に住んでいたので
このくらいの気候だと快適に思えるのですが、
宮崎の気候に慣れた生徒様達にしたら蒸し暑いようで
体感は住み慣れた環境によって違ってくるのですね。

10月のケーキは肌理細かい生地に仕上げるバターケーキと
スワンのシュークリームです。

  P1050881.JPG
焼き上がるとずっしりと重い。
この中に美味しさが凝縮されているのですねー(^^♪

上部に置いた洋梨のスライスが沈まないで焼き上がる秘訣、
納得だったことだと思います。

  P1050882.JPG
ナパージュをかけてピスタチオのダイスをトッピングすると
よそゆきのバターケーキに変身です。

そしてお楽しみメニューのスワンのシュークリーム。

従来よりケーキとパンのレッスンで使うカスタードクリームが好評で
そのレシピの公開をご要望くださる方が多かったので
今回シュークリームをメニューに入れました。

  iphone 001.JPG  
スワンの胴体部分の絞りです。
丸いシュー皮を絞るより先を細く絞るのはちょっと難しいのですが
コツを掴むと難なく出来るようになります。

前回のモンブランのレッスンの時同様、
絞りの工程は慣れていないと綺麗に絞るのが難しく感じる方が少なくないようですが
何事も経験ですから何度もお家で作って慣れていくことではないかと思います。

スワンの首の部分の絞り、I様お上手でした。
  iphone 007.JPG

    P1050878.JPG
白鳥が勢ぞろいの光景、湖上に浮かんでいるようですね。

  P1050885.JPG
ティタイムです。
皆さん同じように横からスワンを眺めてからお召し上がりでした。
  iphone 009.JPG

      iphone 012.JPG

レッスンを終えてのパチリ
  iphone 012.JPG

    iphone 011.JPG

殆どの回で初めてレッスンの方がいらっしゃいますが、
前からレッスンを受講くださっている方々が
親切に教えてくださって和気藹々に進むには初めての方には心強いことだと思います。

レッスンを終えて午後からのお仕事に出られた初レッスンのM様、
レッスンもお仕事もお疲れ様でした。

バターケーキ、是非ご自慢のレシピとして大活躍となることを願っています。

  iphone 014.JPG
6回目受講感謝のお品《鍋掴み》ですが、
殆ど無くなっていたので昨日少し作りました。

   P1050888.JPG 

     P1050887.JPG

シックな秋冬バージョンです。
フランスのアンティークレースを使っているものもあります。
ご申告漏れの方次回レッスンでお持ち帰りください。

台風の接近が危ぶまれます。
レッスンに支障が出そうな場合はご連絡をさせて頂き、
レッスンが開催出来ない場合は調整の上、
振替レッスンを行う予定です。
当該日になりそうな方はご了承ください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):