TOTAL: 1173519 - TODAY: 95 - YESTERDAY: 349
RSS

シトラスの宝庫宮崎のレモンケーク

宮崎は今や瀬戸内海に負けないシトラスの宝庫になっていますね。

今月のケーキレッスンメニューは
宮崎産の無農薬のレモンを皮、果汁、まるごとのスライスと
それぞれを生地にたっぷり使ったレモンケークです。

  iphone 008
バターが分離しない作り方でケーキが焼き上がりました。
「分離する心配がないっていいよね」って毎回のレッスン中で耳にする感想です。

     iphone 011
果汁をシロップにして
「まだですか?」と聞かれるほどタップリと生地に染み込ませ

    
レモンのスライスのシロップ煮をのせたらナントモ貴婦人なケークの出来上がりです。
   iphone 011

しっとりとした食感にレモンの香りがお口いっぱいに漂って
持ち帰ったケーキは一晩寝かせてねとお話していたので
「翌日まで待ってすぐに無くなりました。」とのご報告。

iphone 051
いつもながらの美味しいお顔をティタイムに見せてくださいました。

iphone 009
チョコレートのソフトケーキ、こんな作り方初めてだそうです。

「これも分離しない作り方で良いね~♪」だそうです(^_-)-☆iphone 044

  iphone 045
カヌレの型を使って焼くととてもキュートです。

iphone 006

 iphone 019

  iphone 017

iphone 014
    
    iphone 032

  iphone 015

 iphone 013

  iphone 018

おまけのショット。
  iphone 012
ここで皆さんストレス解消、エネルギーをチャージですね、私も(^^♪
樂しいレッスンにして頂いて有難うございました。

残り2回のレッスンは今週土曜日ですが満席です。


お休みに受けたケーキの個人レッスンで
身近に美味しい粉があることを知りました。

ジェノワーズを焼く時に使った薄力粉の肌理細かさが際立っていたので
その粉のメーカーをお尋ねしたところ
お隣の県にある製粉メーカー【熊本製粉】のものと教えて頂きました。
 画像 

レッスンでお話している回もあるのですが、
多分抜けている時が多いと思いますので
改めてご紹介します。

買い物の度にチェックしたら、
殆どの大手スーパーで販売されていました。

有名な大手メーカーのスーパーバイオレットと同等のものだそうで
お値段はそれの約3分の2です。
中力粉・強力粉も販売されています。
為替の影響を受けて価格が高騰している小麦粉ですが
熊本県産小麦を100%使用しているこの小麦粉はお値打ちだと思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):