TOTAL: 1173549 - TODAY: 125 - YESTERDAY: 349
RSS

1月初回・2回目レッスン後記

今年の京都のお正月の大雪は60年ぶりとのことで
あんな大雪を未だかって見たことがないと鴨川が半分凍った様子を驚いて眺めていました。

夏の水害といい、冬の積雪といい
私がいなくなってからの京都見たことない光景にあっけにとられるばかりです。

こちら宮崎は
朝晩はきつめの暖房を入れないといけない程ですが
午後を過ぎると部屋の中はサンルームよろしく暑いくらいに温度が上がって
真冬に窓を全開にしてレッスンです。
幸せなことですね。

昨日、今日と1月のパンレッスン始めでした。

今月のパンで一番皆さんが楽しみになさっていたのがベーコンと玉ねぎのパンだったようです。

玉ねぎ、淡路産がやっぱり一番と普段は関西の友人に冬場は少し送って貰っているのですが
今回は淡路から箱でお取り寄せをしました。
便利な世の中ですね。

 IMG_3913.JPG
美味しそうですよね~。

試食で皆さん玉ねぎの甘くて柔らかい食感に「玉ねぎ美味しい~」と
声が上がっていました。
 IMG_3915.JPG

IMG_3892.JPG

今日はパンを作るのが初めてと言う方がお二人いらっしゃいましたが
優しい先輩に助けられて
 
  丸めもIMG_3906.JPG

IMG_3907.JPG
  プリッツェルの成型の長い伸ばしも

ロールパンの成型もIMG_3910.JPG

初めてにして納得の出来栄えだったのではないでしょうか?

乾燥ハーブの使い方としてこのプリッツェルはお薦めですよ。
IMG_3912.JPG

   IMG_3916.JPG

1月で丁度パンレッスンを始めて一年と3人の方が教えてくださいました。
ご本人曰くですが
初めての時のあたふたが嘘のように皆さんゆったりと時間が流れて
レッスンの最中も合間もいろんな話題で樂しいひと時でした。

 IMG_3921.JPG

    IMG_3919.JPG

奇しくも昨日も今日も母娘くらいの世代が違うお二組づつの組み合わせでした。
懐かしい話で盛り上がる母親世代の話を
優しく聞いてくださって盛り上げてくださった娘世代の皆さん、
お疲れ様でしたー♪

レッスンは来週に続きます。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):