TOTAL: 1173452 - TODAY: 28 - YESTERDAY: 349
RSS

金太郎飴みたいな筒型パンになったでしょうか?(10月初回通常パンレッスン後記)

10月になりました。
今月は初日が日曜日。
先ず午前はパンレッスン。

手捏ねは【フライドオニオンカンパーニュ】
 
フランス粉はメゾンカイザー、ライ麦粉は今までで一番多く使います。
しかも初めての粗挽きです。
     CIMG0368
捏ねないパンと捏ねるパンの工程を合わせ技のように使う今回の工程ですが
これが美味しいパンへと導いてくれるんですね。

CIMG0381
綺麗に成型を終えてシンペルに。
楕円形はカットがし易くて良いですね。
   CIMG0387
クープも又今までと違う入れ方で行って頂きました。

CIMG0388
オーブンに入れるとオニオンの香りが教室に漂って空腹に堪えるほどでした^^;
これはすぐに食べても良いですかと聞かれてもNo!
夕方までじっと我慢の上食べて頂いてとても美味しかったことだと思います。


そして金太郎飴のように模様を入れて作るパンは
10月に因んで【ジャック・オ・ランタン】

白い生地と紫芋の生地と南瓜の生地の3種を使って作りますので
粘土細工をする要領で楽しんでやりましょう。

途中の工程は参加者限定公開ブログ【復習編】でご紹介します。
初回は撮影の余裕がありませんでした。
 CIMG0371
ちゃんと出来ているか筒型に入らない分をカットしてちょっと確認。
これは丸パンとして焼いて1個は試食して頂きました。
  CIMG0376 CIMG0374
両方の天板の縦真ん中の2つが私作。
口を少しギザギザに焼く方法はレッスンで紹介します。

CIMG0382
皆さんジャック・オ・ランタンに見えますよ(*^_^*)
    CIMG0383
ロールパンも上手くいきましたね。

丸筒に入れるものもカットして少しホッとしながらこれで2次発酵。
  CIMG0377
後はお家でカットしてのお楽しみです。

 CIMG0390
あれ~試食の後は皆さんは丸パン3個なのに
レッスンを終えて皆さんが帰られて見たら私の分が3個しかない(・_;)
犯人は間違って食べたア・ナ・タでしたか( ̄ー ̄)ニヤリ
美味しかったでしょ?試食のパン。
なんちゃって、たまに私のパンを食べて頂くのも良いですね(*^_^*)

CIMG0391

カット後のパンの断面をお二人3名の方が届けてくださいました。
☆Rさん
こんばんは。
今日はレッスンありがとうございました。
画像は…鼻と口が異常にデカイです。
 2017_10_02_IMG_6618


☆M子さん
レッスンありがとうございました。
目が繋がってますが
もちもちで美味しかったです。
IMG_6619


☆Aさん
  ⇓
こんばんわ。
パンレッスンありがとうございました。
かぼちゃパンの断面の写真送ります。
端っこはちょっと歪んでましたが、
中はちゃんとジャックオランタンの顔になってました\(^o^)/
切ってから翌日たってもふわふわでとっても美味しかったです。
   440fbf57d4879f28ba30529c3ce441800faf6aa4s_6192236
フライドオニオンのカンパーニュも
スライスしてから少しトーストして食べるとい〜匂いでたまりません(๑´ڡ`๑)
スモークサーモンやチーズにも合いますね。

次回のケーキレッスンも宜しくお願い致します。


☆私もカットしてみました。
 CIMG0416

  CIMG0391

無事に初回が終わってホッとしてバタンキューの昨日でありました。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):