TOTAL: 1176654 - TODAY: 305 - YESTERDAY: 519
RSS

ハロウィンよりアンパンパン

大型の台風で先週の18号より勢力が大きいと心配された19号ですが
次第に勢力が弱まってきて
暴風は先週の方がきつかった気がします。

丁度今宮崎を通過しているところのようです。

先週の台風で地盤が緩んでいるところに2週続きの台風ですから
土砂災害が心配されますね。

今日に予定していました午前のパンレッスンは急遽昨日に変更して
ご都合が合わないお一人を除き皆さん快諾くださって
午前も午後も台風の警戒を必要とする前にレッスンを終えて帰宅頂けたようです。

昨日のレッスンでこんな光景。
午前の保育園の運動会を終えて午後からのレッスンに参加されたママの
かぼちゃパンのお絵描きです。

フローランテに行かれた時にハロウィンの仮装人形がアンパンマンだったそうで
先々週でしたかアンパンマンショーにも行かれたお子様が喜ばれるだろうと
こんなお絵描きをされました。
  iphone 011.JPG iphone 014.JPG
持ち帰られたら「ドキンちゃん食べるー絵文字」と
すぐに1個お食べになったそうですよ。

ハロウィンに因んでチョコでお絵描きして頂いていますが
こうして親しみを持てるキャラクターパンにすることで
お子様の食わず嫌いや苦手意識が取り払えたらママとしては言うことなしですね。

iphone 012.JPG
初めてのレッスンでもこんな美味しいパンが焼けると
ティタイムの試食でかぼちゃの色がそのままで焼きあがったパンに感動されていたお二人でした。
 iphone 019.JPG

iphone 011.JPGかぼちゃの生地のロールパンも美味しいと好評です。
いつも持ち帰ったらすぐに姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんに食べてしまわれるとMさん。

全粒粉入のパン生地、
高菜との相性もiphone 015.JPG
iphone 017.JPG胡桃との相性も抜群です。

皆さん高菜が大好きだそうで
てんこ盛りでパン生地に載せて包まれるので
焼きあがったおやき風はパンパンにセルクル型からはみ出していますが
自分で好きなだけ入れて包めたらそれでOK!
翌日以降に食べる時はラップごと30秒くらいチンすると
少し生地が柔らかくなってホントにおやきのような食感です。

来月のケーキレッスンメニューもティタイムに試食頂きました。
  iphone 002.JPG
マロンケークもですが
皆さん福砂屋のカステラがお好きな方が多かったので
ここのカステラそっくりの物が自宅で作れるとは今から楽しみということでした。
福砂屋が一番好きとの長崎出身のMさんも食べて(゜o゜;のお味だそうです。

今回のレッスンで一番人気はやはり高菜のおやき風ですが
かぼちゃパンも負けない程の人気です。
ホクホクとした北海道産のかぼちゃをペーストにして粉と捏ねて
ふっくらもちもちカボチャ色のパンがこんなに美味しいとはと異口同音の感想です。

お絵描きの品評会
iphone 024.JPG

  iphone 017.JPG

 iphone 004.JPG

  iphone 016.JPG

やっぱり若いママはお上手です。

iphone 026.JPG

 iphone 019.JPG

  iphone 020.JPG

iphone 019.JPG

もう宮崎は晴れて青空。
これから北上する地域にお住まいの方々はどうぞ気をつけてお過ごしください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):