TOTAL: 1173581 - TODAY: 157 - YESTERDAY: 349
RSS

マミーガトー

年明けからの寒さのせいもあるのでしょうが
身体がカチンコチンで中々体調が戻らずノンベンダラリと
あれもこれもしなくちゃいけないと頭に一杯浮かぶ中で殆どスルーして
お休みが終わってしまいました。

【寄る年波に勝てず】と言うことでしょう(・_;)


昨年末にこんな嬉しいメッセージを頂いていました⇓
前回のカステラとマロンケーキを実家の母に切り分けてると、
「僕のお母さん、ケーキよく作ってくれるよ。
すっごく美味しくて、上手なんだよぉ♪
お店のよりも美味しいよ」と自慢してくれました。

はじめて子供の口から聞いた言葉でした。
いつもそう思ってくれてると思うと嬉しい気持ちで一杯です。
子供の一生の母親の思い出として心の中に残せる喜びを感じています。

教室で教えて頂けて本当に良かったです。
ありがとうございます。


土日以外は祝日もお仕事と家事の日常の中、
時間を遣り繰りしてパンとケーキのレッスンにお越しくださるMさん。

お子様はしっかりとお母さんのことを見ているのですね。

子供は親の背中を見て育つと言いますが、
子供の頃に味覚も育つと自分の経験からも思います。

お母さんの味がお子様の思い出に残る味として
ずっと心に残るものになると思うと嬉しくなるメッセージでした。

このメッセージを拝見してフランスのパテシェリーマミーガトーのことを思い出しました。 
                         ⇧クリックどうぞ

マミーガトーには
フランス語で「お菓子のように甘く優しいおばあちゃん」
という意味があるのだそうで、
お店の名前はこの意味に由来しているそうです。

《宝石のような美しいケーキも、最高級のお茶もありませんが、
ホッとくつろげる空間を提供できたら、と思っています。
おばあちゃんのうちに、お茶を飲みに行く感覚で、気軽にお越しください。
時は流れても、
ささやかでも、
ずっと存在しつづけているようなお店でありたいと願っております》

そんな日本人女性オーナーシェフのお言葉の通り
マミーの作るガトーが
ご家庭で、贈られた先様で、
ホッとするお菓子であって欲しいと
そんな思いで
今年もケーキレッスンメニューを考えていきたいと考えています。

そんなマミーガトーの一品になるかな?
 IMG_3818.JPG

年末のレッスンでお持ち帰りになったおせちが
一日で完食になったと嬉しいご報告が届いている中、
大好評の丹波産の黒豆。
この黒豆を昨年は一緒に購入された方が多く
これはバターケーキにすると美味しいですよとお渡しする時にお話していたのですが
私も昨日焼きましたよ。

 IMG_3820.JPG IMG_3819.JPG
渋皮煮も一緒に入れると贅沢です。

今年は丹波篠山に実家のある大学時代の友人から
黒豆の枝豆の収穫の時にいらっしゃいと誘って貰った上に
(モチ行きますと答えました。
黒豆同様極上の栗の収穫期でもあるので楽しみです(*^_^*))
昨日から篠山に帰省しているので
地元で一番とされる黒豆を届けてくれると続いて連絡を貰ったので、
又このケーキを焼いてティタイムにご試食頂けると思います。

余談ですが
この友人は名古屋に住んでいますが
ご主人の実家のある徳島の三好で高齢のお姑さんと月の半分近くを暮らしています。
年末に大雪で閉ざされたとしてニュースで知らされたところで、
「雪は丹波篠山の比じゃあらへんでー」と
電話で話してくれました。
近く宮崎に暖を求めて来るようです(^_^)☆
超美人のこの友人との懐かしい思い出は黒豆が届いた頃にご披露しましょう



時にはお家で中々作ることが出来ないケーキも晴れの日のケーキとして、
お家で簡単に作れるケーキを一番に
今年も樂しいケーキレッスンタイムとしていきたいものです。

1月のケーキレッスンメニューのレモンケークも
マミーガトーになること間違いなしだと思います絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):