TOTAL: 1175277 - TODAY: 122 - YESTERDAY: 496
RSS

手芸レッスン納め

昨年は完成を急ぐ方が多かったこともあって
おせちレッスンの2日前まで手芸レッスンを行いましたが

今年はお仕事や体調、
そして私自身のXmas近辺に集中した怒涛の5日間連続レッスンを控えて
早めの手芸レッスン納めとしていただきました。

今年から手芸レッスンを始めてくださった方々の
その殆どの方が編み物ですが
ご自分やお子様が着用できる大物に挑戦されるまでに上達されたことは

お仕事や家事、育児と両立させながらのレッスン受講と
お家での編み編みを進めてくださったからこそのことと
自分のことを棚に上げてエールを送り続けて良かったと思います。

年内完成を目指して頑張っていらっしゃったのですが
もう少しの時間が取れなくて完成は来年に持ち越しの方が多かったけれど
楽しみは先の方が良いということにして

ここまでの途中経過をご紹介します。


IMG_3452.JPG
夏からスタートのMさん。
お子様Aちゃんのワンピースです。
編み目が揃うまで大変でしたね。
本当ならこれをAちゃんに着せて帰省してご両親やご兄弟にお披露目したかったところだそうですが
フルタイムのお仕事に家事に育児、良くここまで辿り着きましたよね(^^♪
袖を付けて裾や襟や袖口に模様編みができたら完成。

   画像
裾の模様編みを編み足せば成長してもまだ数年は着られそうです。
年明けに完成目指しましょう。


モチーフ編みでグラニーバッグを編みたいと最近レッスン始めとなったMさん。
   画像
モチーフを繋ぎながら編み進めるのですが
編み方のコツを掴まれたようです。
  
モチーフ編みを自宅で進めてきて間違いないことが確認できたら
シュシュを編みたいとIMG_3584.JPG
レッスンの時間をフルに活かしていらっしゃいます。


   IMG_3611.JPG
棒針編み初挑戦のTさん。
本来ならXmasまでに完成させたいと仰っていたマフラーですが、
体調を崩されて暫くお休みの間に期限が迫ってきていました(・_;)
初めて編むにしては無謀と言ってはいたのですが
ご本人も時間を気にして
模様編みからガーターとメリヤス編み交互に入れた編み方に変更。
これならXmasまでに形は見えて来るかもということになりました。
年明けに完成したら
難しい縄編みにも挑戦していきましょう。


 
今年の1月から編み物レッスンをスタートされたMちゃん。
かぎ針はもうお手の物となってきて
初めての棒針編みでスヌード兼帽子を編まれました。
 IMG_3582.JPG IMG_3581.JPG

H美さんに年初にプレゼントして頂いていたウッドにプリントされたボタンを紐の両端に付けました。
サイズもデザインも違うボタンを抱き合わせる形で付けて
どちらから見ても可愛い柄がアクセントになっています。
モヘアが入ってとても温かいスヌード兼帽子です。

このオリジナルデザインは沢山の方が作って頂きましたが、
ボタンの留め方で幾通りもの使い方ができるので
これから一層寒さが厳しくなる時期に欠かせない防寒具になります。


Y美子さん。
Xmasに因んで9パッチでティポット用のマットを作られました。
 画像
手持ちの生地にお気に入りがあったようです。
役に立って良かったv(´∀`*v)ピース

次は編み物達人の本領発揮で三角ストール。
上質のカシミアの糸で大判サイズを編まれます。
  IMG_3613.JPG
ゲージ編みが済んでサイズに合うように編み目の計算が済んだらカフェモード。

  IMG_3608.JPG
レッスンで焼いたコロネに粒餡を入れたものとオレンジブロートのカナッペと
来月ケーキレッスンメニューのソフトチョコケーキでホッコリ♨

カフェホワイエも楽しみにしてきてくださっているようです絵文字


 IMG_3495.JPG
棒針編み2作目のM子さん。
縄編みの編み図を理解できてご自分で編み進めるようになったのですが
残念ながら編み直しです。

画像は裏メリヤス編みの後見頃の上に
前見頃の模様編みをしたものを置いているのですが
なんと上にいくほど幅が狭くなっているのです。

折角綺麗に編めているのでこれは息子くんのマフラーに。
糸に余分があるので欲しいとおねだりされていた息子くんに
マフラーをプレゼント出来て良かったなんて怪我の功名絵文字

来年完成目指してお正月休みの間に編み進めていらっしゃることでしょう。


  IMG_3610.JPG
夏からレッスン始めのY子さん。
ベストを編んでいらっしゃいます。
大抵の方が慣れてくると編み目がきつくなっていくのはな~ぜなんでしょう。
一度編み直しされた片方の前身頃が完成して
サイズを確認しながら後ろ身頃を編んでいらっしゃいます。
形が見えてくると完成が待ち遠しいですよね。
温かくて軽いこの素材、とてもお似合いのデザインです。

他にも編み進めていらっしゃる方がお有りですが
申し訳ないことにお教えすることに気を取られて撮影していない方数名。

完成後のお披露目を楽しみにしていてください。


先のブログでご紹介しました私の四角く編んだカーディガン。

  IMG_3629.JPG

モデルさんに着用して頂きました。
背の高い方なので着丈が少し短く見えますが私が着るとお尻がすっぽり隠れます。
  IMG_3601.JPG  画像


他に2点編みかけがあります。
  IMG_3636.JPG  IMG_3637.JPG

私も皆さん同様来年早々に完成させたいところです。

最後にMさんから頂いた嬉しいメッセージ
 ⇓
色んなところが中途半端になって、
やりたいことと、やらなければいけないこととのバランスがうまく取れずに
葛藤の毎日です。
それでも、先生が以前、
いつか自分の時間が持てる日がくると仰っていただいた言葉が心に響いて、
今やらなければいけないことを一生懸命やろうと思いました。
だから今、そんな毎日でモヤモヤもありますが
凄く充実してると思います。
先生のお陰です(*≧∀≦*)
これからもよろしくお願いします✨



私もMさんと同じ思いを皆さんの姿に投影しています。

一緒に頑張りましょう!

関連記事
ブログ画像
手芸の楽しさ (08月16日)
ブログ画像
涼しげ~ (06月21日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):