TOTAL: 1176454 - TODAY: 105 - YESTERDAY: 519
RSS

シマツなおばんざい

今年の通常レッスンが無事に24日終了しました。

今年はカレンダー配列のせいもあって
Xmasイブまでケーキレッスンが集中して入っていたのと、
自分で選んだメニューでありながら
チョコレートメニューは洗い物が大変で
全てのレッスンが終了した時にはお手々が大変なことになっていました。

とは言え、
このカレンダー配列のお陰で沢山の方がご自分で作られたケーキが
(フォレノワールもフランボワーズのムースのどちらのケーキレッスンも)
Xmasの食卓を飾り好評を得たとのご報告を頂くことができ

気分よく昨日からおせちレッスンの準備に入ることができました。

嬉しいご報告、早くアップしたかったのですが
これは又後ほどに(^^♪


さて、
おせちレッスン、明日からいよいよスタートです。

今回は下ごしらえの段階からレッスンに参加したいとのご要望を受けて
4日間のレッスン期間となります。

今日は明日の生鮮材料の購入を終え、
そのうちの蕪の立派な葉を見て京都のシマツなおばんざいを思い出して作りました。

皆さんも蕪をおせち料理の為やお漬物用に購入される機会があれば
作ってみてください。

京都の人は普段はホントにシマツな生活をしています。
お金持ちでもね(^^)v

ホカシタラあきませんねんで。

IMG_3730.JPG
蕪の葉を千切りにして水に晒したら水切りをします。

  IMG_3731.JPG
熱した鍋に油を入れこの中に葉を入れて炒めます。

火が通ってしんなりしたら、
ちりめんじゃこを加え暫く火を加え、
鰹だし(だしの素でok)・薄口醤油・味醂で味を付け
汁気がなくなったら白ゴマを加えて完成。

IMG_3734.JPG
これが美味しいんどす。

作ってみておくれやす。

そうそう、
パンレッスンメニューで好評でしたおやきパンをご自宅でも作っている方が多いようです。
もっとお醤油を効かせた味付けにしておやきパンの具にすると良いですよ。


IMG_3735.JPG
今日友人から届いた玉手箱の中に入っていたこの2つも一緒にしてご飯が進む君3兄弟です。
大阪【神宗かんそう】の塩昆布はかな~り美味しい(*^_^*)

画像
おやつは京都【仙太郎】のお饅。
薄皮の中に白あんと粒餡。
美味しいのなんの。
半分食べたつもりで残り半分を食べようとしたら無い(・_;)
なんで?
食べてたみたいです。
相当危ない私のオツム:-(


大粒の甘い苺も届きました。
  IMG_3724.jpg
色が中まで赤くとても美味しいので
いちご大福にしたいのですが明日のレッスンが終了したら出来るかな?


寒さに負けずレッスン頑張りましょう!
私は危険なオツムを騙し騙し頑張ります!


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):