TOTAL: 1173632 - TODAY: 208 - YESTERDAY: 349
RSS

夏のお出かけの準備が進んでいます

7月の声を聞くとサマーバケーションも近しと気分がウキウキの方も多いことだと思います。

バケーションとはいかなくても
ご実家への帰省やちょっとしたお出かけに手作りの物でと
手芸の皆さんは6月から取り掛かっていらっしゃいましたが
続々と完成、完成近しです。

先月ご紹介した帽子も素敵でしたが
一緒にコーディネートしようと同じ時期にこのバッグにデザインを決めていらっしゃいました。

 iphone 009.JPG iphone 010.JPG
リバーシブルの生地を中袋に用意されたので
どちらの面も見えるようにしようと上の部分を折り返してドット模様をポイント使いにしました。
iphone 008.JPG iphone 003.JPG
持ち手をしっかりさせるために二重に編んだ内側に内袋と同じ布を縫いつけ、
余った少しの生地を繋いで内ポケットにしました。
用意された50㎝のカット布を全て使いきりです。
バッグの上部中央が両面ともリボンのようにデザインされています。
   
このバッグを持って来週末からご実家へ帰省されます。
久々にお会いになるご友人は
手芸と縁のない人と思っていた彼女の変貌ぶりに驚かれることでしょうね'`,、('∀`) '`,、


 iphone 011.JPG  
編み始めてからまだ半年のMちゃんのこれ又大作。
底部から全て筋編みで上部にお花の模様を編みこんでいます。
編み込みの糸の渡しも綺麗にできて裏もとても素敵でしたが
袋をしっかりさせるために内袋を付け、持ち手も二重にしました。
 
iphone 012.JPG内袋は
ヴァイオリンを演奏している彼女にピッタリのデザインの布を使いました。


iphone 001.JPG
上部で紐を引くと中が見えないようにしようと巾着を内袋にして縫い付けることにしました。
フランスのフラゴナールのレースの巾着のような物にしようと二人で思案、
これだけで使っても素敵なデザインの内袋になりました。
 iphone 002.JPG
移り気な彼女(^_-)-☆はもう次のバッグに気持ちが進んでいて
このバッグの完成より先に次のバッグを編み始めです。
 iphone 013.JPG
先のバッグは次回完成ですね(^^)v
ご主人が編み物が上手になったねと言ってくださったそうです。
私にとっても嬉しい言葉でした。


iphone 004.JPG
アンダリアより色を抑えた色目が多いダルマのラフィア糸を使って
正方形のバッグを編んでいらっしゃいます。
次回は内袋を作って持ち手を編んだら完成です。
夏のお出かけに使えますね(*^_^*)

iphone 014.JPG
秋に誕生のベビーの為にドレスを編んでいらっしゃいますが
今月後半の帰省までに完成させようと頑張っていらっしゃいます。
この色だと男女を選ばず使えるので良いですね。
これをベビーが、ママになった彼女が先日完成のボレロを着て
秋に宮崎に戻って来てくれるのを皆で待ちたいと思っています。

iphone 005.JPG
ご自分の物をさておきご友人の出産祝いに胴着を編まれました。
丁寧な編み方で綺麗な編み上がりです。
次こそご自分のバッグに挑戦です。
先のレッスンで他の皆さんのバッグをご覧になって気持ちが流行るという様子でした。

iphone 002.JPG
昨秋から手芸レッスンにいらっしゃるようになって
かぎ針は自在に操れるようになったCさんは初めての棒針編みに挑戦です。
いきなりセーターを編みたいとのことで
先ずは編み針の持ち方から始めてここまで編めるようになるまで
お家で何度も編んでは解くを繰り返されたようです。

模様編みの図案を画像のように頭に焼き付けることが出来ると間違いが少なくなるのですが
袖の減らし目をしながら模様編みを忘れないで編まないといけないので
少し苦戦していらっしゃいます。
でも初めての棒針でここまで編み進み、
多分夏の間にセーターが完成するでしょうから
お仕事を持つママなのに時間を上手に使っていらっしゃると感心します。
投げ出さない気持ちをお持ちですからキット大丈夫。
頑張りましょう!

初めて手芸レッスンのYさん。
iphone 004.JPG
基礎を練習した後に早速シュシュを編み始めです。
これが完成したら可愛い1歳のお嬢さんAちゃんの物を編んでみたいとのことです。
転勤で宮崎にいらっしゃらなかったら編み物をするなんて考えられなかったとのこと。
かぎ針が彼女の長い人生のお友達になってくれることを願っています。

他にも編み物を進めていらっしゃる方がいらっしゃいますが
撮影を忘れていてご紹介出来ない方がいらっしゃってごめんなさい。

手芸は投げ出さないことが一番です。
時間を掛けて覚えたことでも忘れるのはあっと言う間です。
Slow and steady wins the race.
ゆっくり時間を掛けて着実にマスターしていきましょう(*^_^*)

今日のレッスンでお茶の準備を始めたら何やらジャンケンタイム。
 iphone 004.JPG
慌てて戻って来てパチリでした。
皆さんが鍋掴みのプレゼント対象者でいらっしゃったのでジャンケンで選ぶ順番を決めたとのこと。
 iphone 007.JPG
作りながら何方が選ばれるかと考えた物をドンピシャでお持ちになりました。

おしゃべりも樂しい手芸レッスンは今日も嵐の話題で持ちきりでした♬♬


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):