TOTAL: 1176120 - TODAY: 290 - YESTERDAY: 675
RSS

11月ケーキ(ダクワーズ&マロンケーク)レッスン後記

12月になりました。

先週は【小春日和】というより日中は暑いくらいの気候が続きましたが
明日からは一気に冬将軍の到来で真冬の寒さが訪れるそうです。

今年は早くからインフルエンザが流行の兆しを見せているそうです。
十分の加湿をして風邪を引かないように気を配りながら師走を乗り切りましょう。

11月ケーキレッスンのマロンケークがとても人気で
早くに予約を締め切ることになってしまった為に受講出来なかった方がいらっしゃり、
満席でもないのに少ない人数でのレッスンになってしまったのは申し訳ないことでしたが

受講くださった皆様からは 
マロンの風味とラム酒の香りが漂う肌理が細かい生地に
これでもかというほどの栗の渋皮煮が沢山入った
今までに食べたことがない格別美味しいケーキと好評を頂きました。

「バターはちゃんとあるのですか?」と沢山の方が心配してくださいましたが
今のところ大丈夫ですよ絵文字

  iphone 012.JPG

画像生地の上に渋皮煮をのせ
   この上に生地、そして渋皮煮、生地そして渋皮煮と
   全部で50kgの栗を剥きましたが
   ストックした栗がレッスンの度にストンストンとなくなるのは快感でさえありました。

早くに頂いていたいつもお腹を抱えて笑ってしまうほどのI様の感想メールをご覧くださると
今回のレッスンをお受けくださった方たちは皆さん納得ですよね。
錦織選手のグランプリファイナル戦の話で盛り上がっていた頃ですので
テニスの話題がそこここに出てきますよ(*^_^*)

 
しっかり寝かせたカステラは更にしっとり保湿がすすみ、
しかし、大きめザラメは頑として湿気らずにカリカリを保ち、
カステラのいいとこどりで見事でした✌。

今は数々のスイーツの登場であまり目立たなくなった?カステラのランキングが、
幼き頃の駄菓子とは格段に飛び抜けてたザラメをこさぎとって食べる
贅沢菓子の位置だったくらいに一気に上昇!。
ぜひ、手作りカステラを自分のモノにしたいと思います。

テニスの試合も、すんなり早く寝かせてくれると思ったのにそう甘くはなく、
もう寝ようかと一瞬心が折れそうに。
が、ラケットを折るほど追いつめた後は小気味よくスピーディーに決着をつけてくれましたね、
お肌も寝かせて保湿。
老いた体でライブで観る元気があるか?
カステラみたいに寝かせてほしいけど、見逃したくない。
今回は、仕方なくスポーツニュースで、翌朝安心いいとこどりの結果待ちのつもりだったのに、
またBS朝日も緊急生放送するそうな。

あら、世間は秋をこえてクリスマスモード。
ツリーパンも楽しみにしております。


他にも沢山の方に感想メールを頂きまして有難うございました絵文字


ダクワーズもお家では作れないと
上質の抹茶の香り立つ抹茶のクリームに昨年に続き受講くださった方は
チョコっと味見でレッスンだから作れる美味しさと言ってくださいましたが
イタリアンメレンゲを上手く作ることが出来たも同然、
お家でも是非作ってくださいね。

 iphone 004.JPG  iphone 015.JPG

iphone 060.JPG
今月レッスンメニューのフォレノワールを試食頂いた日も有り。
スポンジとチョコクリームのマリアージュが素晴らしいと好評でした。
にっこり笑顔がそれを物語っていますね。

 iphone 063.JPG

   iphone 013.JPG

  iphone 075.JPG


ハンドミキサーを効率よく使えると
カステラの生地もメレンゲも手早くもったりとしたものになります。

意識してその使い方をマスターできるようにすると
12月レッスンの2つのメニューは完璧なケーキになると思います。

 iphone 067.JPG

iphone 028.JPG

  iphone 030.JPG

   iphone 077.JPG

 iphone 025.JPG

  iphone 016.JPG

 iphone 026.JPG

iphone 023.JPG

   iphone 024.JPG


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):