TOTAL: 1178663 - TODAY: 32 - YESTERDAY: 285
RSS

チクチク縫い縫いの季節です

秋の夜長、以前なら寝る間も惜しんで手芸に勤しんでいたのですが
最近はお手々を酷使していることと根気が無くなってきて
少ししては休憩と休憩の時間のほうが多くなってきました。

お煎茶が美味しい時期になり、それに合わせるかのように
お茶のお供が京都から届いたり
  iphone 006.JPG柿の種にベルギーチョコがコーティング
好物の梨や柿を頂いて益々秋は【肥ゆる】のみになりつつあります。

そんな私を別として
手芸レッスンに参加くださっている方々は
お仕事、家事、育児、他の趣味、介護・・・と慌ただしい中にも時間を割いて
手芸に勤しむ時間を作ってレッスンにお越しくださっています。


iphone 009.JPG
いよいよ今週末となったお嬢さんの結婚式の為に
リングピローと♡のリースを用意されたN様。
お嬢さんが
ご自身で作られたプリザーブドフラワーを使ったウェルカムボードの色と
同じ色合いで♡のリースを作られました。

iphone 013.JPGiphone 053.JPG
どちらもレースを敷いた箱に入れてプレゼントされます。
お式前日にお母様に渡されてお嬢様は感動されるのではないでしょうか絵文字


iphone 011.JPG
初めての編み物、しかも棒針、そして縄編みのデザインのマフラーをプレゼントにしたいと
本のデザインと同じ材料に道具もしっかり揃えて参加されました。
「いきなりの作品には無謀かも~?」と申し上げましたが
自分が作りたいものの方が頑張れるという方もいらっしゃるので
先ずはメリヤス編みの練習を兼ねてゲージ編み。
「これはまだマフラーを編み始めたことにならないんですね(・_;) 」って、
編み物、特に棒針はマフラーのようにまっすぐ編むものでもそう簡単にはいかないのです。
難しいと感じたら模様を変更しましょう。


iphone 049.JPG 
かぎ針はもう自分で編み図通りに編めるようになって
初めての棒針でサマーセーターを完成されたMさんが
2作目の今度はウールでベストを編まれることになりました。
1つ目のセーターを編んでみたら
編み慣れると編み目が緩む自分の編み方を反省され
今度はしっかりとした編み目でメリヤス編みで後ろ見頃を編んでいらっしゃいました。
問題は前身頃、
複雑な編み込み模様を入れるのに
編み図は表から見た時の模様になっているのと
このデザインでは
両サイドから中心の模様編みまで同じ目数の裏編みで模様編みが始まることにならないこと
頭をしっかりと表裏を反転させて図案を捉えられないと模様が間違って入ってしまいます。

前身頃は頭の転換が難しいと
一段毎に私が編み目を読み編み進める方法で図案と読み方を理解して頂きました。
縄編みも位置がずれる箇所があり、しかも後ろの目は裏編みに変わります。
慣れてくると編み図の上の模様を見たらそこが表編か裏編みか察しがつくのですが
編みこなして理解出来るようになることです。

模様の大半が見えてきたのでここからは自宅で進むことでしょう。
初めての二目ゴム編みとその始末と最後迄難関続きですが
へこたれないMさん、
完成まで前回作は何度も編み直しをされただけあって
編み目も棒針の編み方もスムースです。
今年中に完成すると良いですね。


iphone 014.JPG
2歳のお嬢さんにワンピースを編んでいらっしゃるMさん。
行きつ戻りつながら、昨夜後ろ身頃が完成。
前身頃も切り替え部分まで来ましたので
昨夜のレッスンでは袖を編んで頂きました。
形が見えてくるとお嬢さんの為にあと少し頑張ろうと思われたようです。
ホントはこの後の裾、襟ぐり、袖の模様編みが全て違うので大変なんだけどね(^_-)-☆
【早く完成させて自分のものが編みたい】
その気持、大事ですね。

【早く完成させて自分のものが編みたい】
その気持ちにさせているのがこの方の作品かも?
iphone 010.JPGかぎ針の持ち方がしっかりしてきたので
編み目が目に見えて綺麗になりました。
   iphone 015.JPG
ベストです。
アルパカ入の優しい肌触りと風合いがこの模様によく合います。
今年のうちに完成すると良いですね。
お忙しい仕事を割いての参加ですが
「レッスンにくるようになって時間は作るもので出来るものと分かった」
と先日言ってくださいました。
気分転換に編み物と教室でのひと時が役立っていたら私も嬉しいことです。


   iphone 046.JPG
もういつ出産となってもおかしくないお腹の状況とのSさん。
お里帰り出産を機にパンレッスンにいらっしゃって
生まれ来るお子様に自作の編み物を用意したいとレッスンをスタートされましたが
この数ヶ月で胴着、ケープをかぎ針で
そして初めてという棒針でこのジャンバースカートを編まれました。
完成まで後少しですが
出産が迫っていることもあり
もう一回のレッスンを出産前にいれるか出産後に入れるかで
完成となることだと思います。iphone 039.JPG
初めての編み物で編み図が読めるほど
かぎ針と棒針のどちらもマスターされました。
関西に戻られてもこのままお子様の成長に合わせて編み物を続けてくださると
腕前メキメキ上達だと思います。


その方を見てかぎ針はもうお手の物となったMちゃんがついに棒針編みに初挑戦です。
  iphone 034.JPG  
先ずはガーター編みでスヌード作りiphone 004.JPG
いきなり難しい模様編みを選ぶより
確実に編み方をマスターするこのくらいのものを最初の作品に選ばれる方がお薦めです。
自宅で海老コードを編んで着て頂くのを宿題にしました。
次回で完成したら
次は着るものに挑戦だそうです。
お祖母ちゃんが愛用されていた棒針の箱を持参して見せて頂きました。
アフガン針、輪針、2本針、4本針・・・何でもできちゃいますねMちゃん!(^^)!


先週から編み物レッスンを開始されたMさん。(お名前Mさん多しです)
お仕事のお休みの日を希望されてのお申込みで
マッチングできる方が見つかるまで少しお待たせのレッスン開始となりました。
  iphone 003.JPG  iphone 005.JPG
自分で編もうと本を見ながら始めたものの挫折から数年。
その時の作品に挑戦です。
初回レッスンでかぎ針編みの基礎の練習後、
モチーフ編みの練習をして帰宅され
2回目のレッスンで色と太さの違う糸でモチーフを編んで持参されました。
自宅で作られたものを見せて頂くと修正からレッスンが始められるので
効率よく時間が使えます。
モチーフ編みの大半は繋ぎながら編み進めていくものが大半なので
同じ大きさにモチーフが編めること、編み落としがないこと、
繋ぐ順番を確認して間違えないことを気を付けないと
後で大変なことになります。

水色のものは初回レッスン後自宅で編んでいらっしゃったのですが
綺麗に編めているのでこのまま冬のお役立ちグッズを作ることを提案させて頂きました。
キュートな彼女の首元に巻くととてもお似合いの防寒グッズになると思います。


お姑様の傘寿のお祝いに可愛い巾着を編まれたY子さん。
アイボリーの袋部分のトップにピンクのフリンジ編みがとても可愛いので
トルコの手工芸品【オヤ】を紐の先のボンボンに付けると可愛いのではと提案しました。
 004.JPG  iphone 025.JPG
内袋も手縫いで綺麗に仕上げられて
それを縫い付ける時に打った待ち針が可愛いと急遽パールも付けることに。
「何でもあるよ」と引き出しからゴソゴソと取り出す私です。
 iphone 030.JPG iphone 036.JPG
お喜び頂けることでしょう。

プレゼント完成を待ってナインパッチ。
 iphone 030.JPG教室の戴き物の素敵なXmasのパッチをご覧になって
ナインパッチでポット敷を作りたいと言われ
又々「あるよ」と手持ちのXmasの布を選んで頂きました。
  iphone 035.JPG  iphone 038.JPG
丁寧な仕事ぶりにいつも(人´∀`).☆.。.:*・゚

毎年一つ自分で用意するXmasグッズ、
コレクションが増えて12月が待ち遠しくなるかもしれません。

何でも有りの手芸レッスンになってしまっていますが
ご自分が作りたいと思われたものを作る時、
それが上手く出来るようになるとニコニコとした表情でお手々が進みます。
その光景を見るとこれも有りかな~と思っています。 

ここに登場された方々は3名様を除いて(その内のお一人は1年未満)
手芸レッスンをスタートされて半年未満の方ばかり。
10月から11月にかけて長くレッスンを受けてくださっている方々のお休みが多かった中
夏辺りから始めてくださった方々がメキメキ上達されて
手芸が生活の一部になったと言ってくださるのが嬉しい一年の後半でした。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):