TOTAL: 1176198 - TODAY: 368 - YESTERDAY: 675
RSS

この生地美味しい♥カルツォーネと桜のクーロンヌ(3月パンレッスンメニュー)

寒い毎日が続いていましたが
漸く厳しい寒さが緩み少し春めいた陽気の日が続きそうです。

今月パンの発酵の遅さに寒さの影響と寒い月のレッスンメニューはよく考えないとと思っていたのですが、
祝日の月曜日は少しづつ気温も上がって予定時間で焼成終了となって
少しづつですが日中の気温が緩んできていることをレッスンでも感じた次第です。

3月のケーキレッスンが大変好評で
試食頂いたどなたからも頬っぺた落ちたなんて嬉しい感想を頂いておりますが

パンも負けていない美味しいメニューです。

先ずは機械捏ねで桜のクーロンヌ。
クーロンヌと言うと
オレンジピール入りのハードパンで以前レッスンやったよねと記憶している方もいらっしゃると思いますが
【王冠】という意味のパンを
3月はまだ気温が上がらないうちにデニッシュパンで作ってみようと考えました。

IMG_0430
桜餡を折り込んだ層が見えますね。
    IMG_0436 
ご覧になった方も少なくないと思いますが
NHKで≪24時間眠らないパン屋》さんを紹介されていましたが
工場から出て移動販売している幟を見て京都祇園のボローニャさんのパンと知りました。

そうです、プレーンはいつでも購入できるのですが
チョコや抹茶など折り込み生地のパンは予約でしか買えません。
そこで春なので桜を折り込んでみたら美味しいのなんの。
    IMG_0437
冷めないうちにカットしたので綺麗な層が見えていませんが
レッスンでお持ち帰りになったらしっかり冷めてからカットしてお召し上がりくださいね。
芥子の実との相性も抜群です。
丁度昨年のコキーユから1年ぶりのデニッシュパンですね。
バター少なめのレシピですがとても美味しいレシピになりました。。
お家でパイの折り込みが難しいとお思いの方は練習にもなりますし、
前日や数時間前に捏ねを済ませて冷蔵庫で低温発酵に向いているレシピですから
家事やお仕事の合間に進められるレシピになると思います。(o^―^o)ニコ

ケーキのガトーマジックショコラとタルトタタンレッスンをお受けになった方は
その際に購入された型を使って焼くことができます(*^^)v

そして手捏ねはカルツォーネとロールパンです。
  IMG_0428
形がクリームパンのような成型ですからこのフランス生地でお家ではクリームパンを作られても美味しいと思います。

IMG_0429
生地にピザソースとハム又はベーコンをインして包み、
フォークで押さえて焼成の際にはチーズをトッピングしましょう。
この生地もモチフワで病みつきになること間違いなしのレシピになるでしょう。
   
ロールパンを3個一緒に作りますが
ご希望の方は塩パンの成型とトッピングにして頂いてもよろしいです。
レッスンの際にご自身でお決めになってください。

   IMG_0434
桜の開花、今年はどうなることでしょう。
好評だった桜のシフォンケーキのように桜の花をクーロンヌには添えて
一足早い春を楽しみましょう(^^♪


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):