TOTAL: 1178674 - TODAY: 43 - YESTERDAY: 285
RSS

自宅でも作りたくなるフランスパン

今日は25日。Xmasまで一ヶ月となりました。

Xmasイブに通常レッスンを終えて
27日からスタートする教室2度目のおせちレッスンの準備が始まります。

インフルエンザの予防接種を先週に済ませ
後は風邪を引かないように心して過ごしていかないといけません。

最近はXmasディナーに出かける方よりも
ホームパーティでXmasイブをお過ごしになる方が多いようですね。

ケーキレッスンも矢張りその辺りにお申込みが集中しています。

Xmasパーティでなくても
常温で赤ワインが美味しく頂けるようになったこの時期のホームパーティや
晩酌のお供に
リクエストのあったフランスパンレッスンを11月メニューに入れたのですが

シンプルなパンほど扱いが難しいと
まだレッスンを開始されたばかりの方だけでなく
継続して受講くださっている方々も
タイミングを逃さないように作業を急かす私の声に応えて
外側バリッ・内側ムッチリのバタールが焼けるように
皆さんオーブンに入れるまで必死に頑張ってくださっている
今月のレッスン光景です。


  iphone 037.JPG

    iphone 088.JPG

 iphone 005.JPG

   
初めてのフランスパン【バタール】で皆さん心の内は焼き上がりまで
ドキドキだったようです。

綺麗なクープが入って焼きあがるのは
クープ入れだけでなく途中の成型も影響しますので
気が抜けない工程が続きましたね。

材料や製法はシンプルですが、
それだけ途中の工程が焼き上がりに出てしまう難易度の高いパンです。
クラス分けのある教室では上級でもフランスパンはメニューにないところが殆どです。

生地を切ったり丸めたりする時に上手く手加減出来ないと、
フランスパンらしさが無くなったりきれいに膨らまないのです。


会心の出来のkさん。
  iphone 086.JPG
負けず嫌いの彼女は殆どの月、2回のレッスンを入れてきました。

月一でお越しの方も継続して受講中の方々は流石の焼き上がりで
ご自身で【継続は力なり】と強く思われたそうです。

最近、パン屋さんでよく見かけるのがこれと言われるラウンドパンも
重さが倍違う目方のパンを同じサイズに伸ばし、
それを幅が広がらないように丸めて型に入れるまで
これも気が抜けない作業でした。

焼き上がり、型の模様がくっきりと焼き上がり、
カット後渦巻き模様が綺麗に出ているのを確認されると( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

色の綺麗で目で舌で楽しんで頂けたそうで
初めてレッスンを受講くださった方からの
数日間の保存方法をお尋ねメールに翌日返信したら朝食で完食しましたとのこと`,、('∀`) '`,、

午前と午後のレッスンにお越しになった方は
ラウンドパンは早速のおやつに、
ロールパンとフランスパンは夜に煮込み料理と一緒にお楽しみくださった方が多かったようです。

前回のレッスン後記にも記しましたが
バタールはカナッペやガーリックトーストだけでなく、
パンプティング、ラスクにもピッタリのパンです。

  iphone 067.JPG 

      iphone 035.JPG

    iphone 004.JPG

  iphone 087.JPG


是非、レッスンの焼き上がりに満足された方も
ご自宅での再挑戦でリベンジを期したい方も
失敗を恐れずお家で焼き続けて満足いくフランスパンを焼けるようになって
バリバリ美味しいフランスパンのある食卓を目指してください。

早速フランスパンを美味しく焼くために発酵器を購入される方複数。
是非活用してくださいねー、Y美子さん(^_-)-☆

  
本来関西の言葉使いだと思っていた『めっちゃ』の言葉が
『美味しい』と言う言葉にくっついて何度も耳にしたティタイムのフランスパン試食のご感想でした。


 iphone 074.JPG

   iphone 040.JPG

  iphone 058.JPG

   iphone 044.JPG

     iphone 091.JPG

  iphone 006.JPG

      iphone 069.JPG

     iphone 090.JPG

連休にお出かけになった湯布院のお土産に⇓のハンディクラフトを頂きました。
  P1060134.JPG
私が「携帯何処に置いたっけー?」といつも探す様をご覧になってのことですよね、キット。

 商品名【待ってるくん】 P1060133.JPG
有難うございます。Mさん。
  ちゃんとここに置くように頭にインプットしておきます(*^_^*)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):