TOTAL: 1179900 - TODAY: 20 - YESTERDAY: 307
RSS

初回から3回までのパンレッスン後記

急に朝晩の冷え込みが厳しくなって風邪気味だったり風邪を引いてダウンされた方が多いようです。

かく言う私もご多分に漏れずで
関節が痛むと思ったら熱を出している始末です。
これから年末に掛けて気合を入れていかないといけない時期だけに
マスクが必須のアイテムとなってきました。

昨年はこれで重い症状にならずに済んだのでマスクの効用は大きいようです。

今月はリーンなパンの代表【フランスパンのバケット】レッスンですが
シンプルなパンほど扱いが難しいとお感じになった方が多いかもしれません。

いつものパンより早めに機械捏ねを始める上に
粉を2度の工程に分けて投入する必要がある為
機械捏ねであっても捏ねの段階から焼成に至るまで気の抜けないパン作りとなっていて
おまけに手捏ねが同時進行で進むので途中の撮影が難しいです。
 
  iphone 069.JPG
発酵を終えて熱い天板に移します。

この後クープですが
途中休憩の間にエアクープをして頂いていても
このクープ入れの工程が又難しいと思った方が多いようです。

 iphone 071.JPG iphone 003.JPG
クープは上手く入らなかった方が多いけれど
外側はパリッと焼けて
カットすると上手く気泡の入った中もっちりの正にフランスパンが焼けていました。

 iphone 072.JPG

手捏ねで作るラウンドパンは
捏ね上げの数分前に生地を分割して紫芋のパウダーを一緒に捏ね上げ2種類のパン生地を作ります。
iphone 068.JPG

分量の違う生地を同じ位の大きさに伸ばす工程は
  iphone 001.JPG
型に合うサイズに伸ばさないといけないのは結構な骨折りの作業のようです。

でも焼きあがると
 iphone 004.JPG

iphone 006.JPG
半分にカットした断面を見てその色合いと渦巻きが綺麗に出ているのをご覧になるとホッと安心のご様子。

ぐるぐる巻きのパン生地の中から覗く粒餡と栗が美味しい秋のパンです。

毎回レッスンメニューにしているロールパン、今回は3個です。
  iphone 070.JPG

ボジョレーヌーボーの解禁ももうすぐになりました。
20日の解禁日にご自分で焼いたフランスパンで味わう秋、
ガーリックトーストにすると更に赤ワインがすすみますね(^^)v
ウ~ン絵文字今月のレッスンメニューをフランスパンにして良かったです(*^_^*)

普段はバターと蜂蜜を付けて頂くのが私流です。

  iphone 027.JPG
この日は皆さんラウンドパンの渦巻きが綺麗に出ているか半分にカットして欲しいと言われ、
上手く巻けているのを確認されてお喜びでした。

 iphone 009.JPG

  iphone 074.JPG

先月のレッスン光景をこんな風に画像加工して頂いたそうです⇓
  iphone 029.JPG
初めてレッスンに参加くださったFさん、
教室のネームまで入れて頂いて有難うございます。

明日12月ケーキレッスンメニューをアップします絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):