TOTAL: 1175283 - TODAY: 128 - YESTERDAY: 496
RSS

た~くさんのお持ち帰り(11月通常パン初回レッスン後記)※感想追記※

このパン、色んなレシピがあると思いますが
フランス粉と強力粉をミックスして
卵黄とバターたっぷりのブリオッシュ風の生地で作ると
生地がフンワリとして一層美味しくなります。

手捏ねで作るモンキーブレッド。
バターを加えるまでは弾力があってちょっと手強いのですが
CIMG0657
これにバターを加えてマットに生地がつかないまでに捏ね上げます。
   画像

先月レッスンのジャック・オ・ランタンのような小さな生地に分割するのも丸めるのも
数が多いのでちょっと大変ですが
  CIMG0660

こんなに大きなリング状のモンキーブレッドが持ち帰れるのですから
頑張って進めましょう!
  CIMG0678  CIMG0683

型に置く時にパンをしっかり固定するように置かないと
上に重ねた生地が外に落ちそうな方がいらっしゃって(゜o゜;
食べたら一緒ですけれど、綺麗に焼きあがるのも目標にしましょう。


ロールパンも焼きまして
  CIMG0680

機械捏ねの生地の成型に。
  CIMG0668 CIMG0674
先ずはコッペパン。
ちょっとした歪みが焼きあがると大きな歪みになります。
   CIMG0676

同じ生地で作ったフランクロールとロールパン
CIMG0662

これも成型で焼き上がりが違いますね。
  CIMG0675

後はレッスン中に作った焼きそばとヌトレとつぶあんをコッペパンにサンド
して完成。
このコッペパン、サックリとしてとても美味しいですよ。
    CIMG0685

  CIMG0686 
連休の中日のレッスンでしたから、日曜日はこのパンで楽しまれたことだと思います。


☆追記☆
あゆみさんからの感想メッセージです。
  ⇓
こんばんは。
モンキーブレットの分割と丸め、
自分でも思ってた以上に手こずってしまいました(*_*)
でも教室ではいろんな配合の生地を触れるので、いつも勉強になります。
ロールパンも、
レッスンの時に先生に指摘されてドキッとしたのですが、
家で作ると左に右にと傾くのが幾つかあって、
やっぱりここでもめん棒の扱いが効いてくるんだと実感しました。

モンキーブレット、
黒糖シロップがほんのり甘くてリッチな生地と相性抜群でした(^^)/
ウインナーロールもコッペパンも市販の甘すぎる生地と比べるまでもなく
美味しかったです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):