TOTAL: 1180309 - TODAY: 429 - YESTERDAY: 307
RSS

クリスマスの足音

ハロウィン、東京は深夜まで賑わっていましたね。
仮装でのお仕事も可能な職場が増えて社員の定着率が上がったそうですが
恵方巻きの海苔とお寿司屋さん同様、
洋菓子店の陰謀から始まったお祭りでしょうが
今は食べ物より仮装を楽しむイベントとして
関東ほどの盛り上がりは地方にないとしても
クリスマスよりも大きなものとして定着したきたようです。

ハロウィンを終えるといよいよ秋本番、そして冬へと季節が移ります。
宮崎でも昨夜から今朝にかけて厳しい冷え込みになりました。
今朝はエアコンを暖房に替えてスイッチを入れたくらいで
寒さが苦手な私はこれから休眠モードに入りたいところです。

古い世代のオバサンである私はハロウィンよりクリスマスが大好き。
手芸愛好家の方は皆さんそうではないでしょうか?
作って樂しいものが沢山あります。
納戸から沢山のクリスマスグッズを引っ張りだしてきて、
今日は教室をクリスマスモードにチェンジしました。

先ずは、
友人宅の庭から頂いてきたブラシの木?と庭にあるオリーブの枝を使って
玄関ドアのリースを作りました。
   iphone 010.JPG
先日イオンの帰りに松ぼっくりを一ツ葉の林に取りに行ったのですが
ここは整備されていないので荒れていて綺麗なものが殆どありませんでした。
京都御苑と神戸の森林植物園で拾っていたものと
ドライにしておいた紫陽花に工芸用のスプレーでコーティングをして
グルーガンで付けるだけ、
鈴と金のリボンは
パリのアスティエ・ド・ヴィラットで購入した器をラッピングしてくださった時のもの、
※購入したのは画像左手前に見えるボンボン入りの器です。
有名なボンボンショップとのクリスマスコラボの器でした。
諭吉様2枚と清水の舞台から飛び降りる気分での購入でしたが
和の器としても使えて(お漬物入れ・・・(*^_^*))重宝しています。※

  P1030602.jpg-1.jpg

アッという間に完成しました。

京都に居た頃は頂く花をドライにしてはリースを作って
クリスマスに取り立てて作らなくても沢山あったのですが
その殆どを引っ越しで処分してきたので
新しいリースを作ってみたら
一気に教室の中もクリスマスモードに変えたくなって
午後からお昼寝を挟んで模様替えを終えました。

 iphone 024.JPG

   iphone 026.JPG
右の3体とテーブルのものは
随分前にイギリスのハロッズからハロッズのものやゴディバのチョコ入りを個人輸入していたもの。
  
  iphone 018.JPG
テーブルの上もクリスマスモード。

京都の友人達に頂いていたプリザーブドフラワー達は
少しアレンジを替えてキャンドルを立てました。
iphone 027.JPG

壁とiphone 002.JPG

iphone 016.JPGチェストの上

他にも玄関入り口に色々・・・お越しになってご覧くださいね。

大好きなクリスマスの為に
沢山クロスステッチの小品を作っていたのに
  956ff2d98ca14f4c247da590e1614bc457367fb899.jpg
全て京都のお知り合いにプレンゼントしてきたので一つもありません。

これから少し作りましょうと
パリで購入してきていたキットを出してみたら
   iphone 003.JPG
(*ノェノ)キャー、カウント1.5mmです(1.5mm四方にクロスを刺すという意味です。普通は3mm四方に刺しますので半分。しかも同じ穴に4回針を入れることが殆ど(・_;))
目が眩みそうです。

でも楽しいなんて刺していたら外からいきなり花火の音。

出てみたら
  iphone 036.JPG
 
    iphone 035.JPG
お子さん達がパジャマ姿で堤防へGO!

今日は何の日?
神武さまの祭事の終わりでしょうか?
数分間の宴でした。

さて、
こんなものが出てきたので点灯してみたら全部灯りました。
レッスンの夜だけ点灯して皆さんをお見送りしますね。
  iphone 033.JPG


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):