TOTAL: 1176662 - TODAY: 313 - YESTERDAY: 519
RSS

食べるのはお預けのタルトタタンレッスン

今月のレッスンはメインもお楽しみも暫くお預け状態の物にしてしまっていました。

iphone 020.JPG
林檎をこれだけ剥いたのは人生初めてかも?って
お若い二人の言葉です。

同じ厚さにスライスするって結構難しいようでした(^^ゞ

   画像
型をひっくり返した時に綺麗に林檎が並んでいるように、
固い林檎を丸い型に沿うように入れていきます。
一段(難)去って又1段(難)
       ・ 
       ・
       ・
     しばしオーブンへ
       ・
       ・
       ・
 iphone 029.JPG
タルト生地も上手く伸ばして蓋をするように型に納めます。

後はオーブンにお任せ~絵文字


 iphone 036.JPG
ティタイムのお皿。
カットしたタルト・タタンにヨーグルトを添えて、
クレームブリュレの表面パリパリで。

美味しいお顔です。
  iphone 038.JPG
これも宮崎では余り売っていないケーキのようですね。
初めて食べたけれど、美味しいのですねってご感想でした。

型ごとお持ち帰りいただくので
これから出回るタタンに格好の紅玉で是非作ってみてください。

焼けました(^^)viphone 039.JPG

そのまま室温で寝かせてiphone 042.JPG
              ↑懐かしいでしょ、一つあると便利ですよ。

iphone 001.JPG
今朝型から綺麗に出ましたと画像を送信くださいました。

この状態で冷蔵庫又は冷凍庫でしっかり固めてお召し上がりとなるので
今回のケーキはお預けが長いですね絵文字

パンナコッタと並ぶ簡単レシピですが
こんなに濃厚で美味しいクレームブリュレなんだと
ティタイムでも驚かれましたが、

今までコンビニで食べてたものは何だったんだろうから
アチコチの洋菓子店の名前がお値段と共に次々に出てきました。
沢山宮崎も洋菓子店があるのですね。

お一人はカソナードで焼いてお持ち帰りになって保冷後
  iphone 035.JPG
翌日職場に持参されてご同僚の方々にお褒めいただかれたそうです。
これもついもう一つ食べたくなる美味しさとのことで
危険物の殿堂入りかもだそうです。

iphone 041.JPG
   
    iphone 002.JPG

秋が深まってきそうな今週ですね。
庭ではジャカランダが枝の上の方まで咲いてきました。
  iphone 044.JPG
夜香木は今年4回目の花を付けよく似た香りの金木犀に負けないよう
日没から早朝まで香りを放っています。

関連記事
ブログ画像
留萌です (08月30日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):