TOTAL: 1173524 - TODAY: 100 - YESTERDAY: 349
RSS

お役に立ててね♡

7月になりましたね。
西日本では空梅雨の地域もあるようですが、
本降りの日が多い中
先週末からの梅雨の谷間の晴れの日に
お洗濯物がやっと戸外で乾かすことが出来たという方が多かったのではないでしょうか。

さて
レッスンの際に状況を把握くださっている方も多いと思いますが
隣地の解体工事で相変わらず信じられない迷惑を被り、
目に余る被害状況に昨日は一日時間を取られてしまいました。

健康被害ではなく構造物まで毀され、
担当者との約束は守られません。
皆さん「あのメーカーがこんな工事をするの?」とその状況を見聞き体感されて
レッスンの際におっしゃいますが、
有名ハウスメーカーの対応に苦慮しています。

【貴女の快適生活のお役に立ちます】と名刺の片隅に書いてありますが
隣近所が多大な迷惑を被っての快適生活って何でしょうね。
しかも24時間対応と書いてありますが現場の工事が始まっているのに
会社の就業時刻少し前に電話しても留守電です。

この施主様は別の離れた場所にお住まいで現状を認識されていない。
閑静な住宅地で快適な生活を続けていらっしゃるようです。
建築前のご近所へのご挨拶もないのです。
これも有名ハウスメーカーの指示でしょうか?

現住まいの前に所有していた重量鉄骨の2階建ての古屋を
総面積は隣家の2倍近くありましたが
3ヶ月かけて手作業で解体して頂いた私の経緯から
ご近所の方たちもその解体方法が街中では当然と思っていたそうですが、

大型ショベルカーで叩きつけて地面に重量鉄骨を落とす解体を4日で済ませたせいで
(なんと隣の谷川までこの震動が響いたそうで皆さん地震かと思われたそうです)
一日中船酔いのような感覚と動悸と血圧上昇で不眠に襲われ、
その状況は解体が済んでもすぐには改善されませんでした。

境界のブロックが毀されたり倒れたりしている状況や
防音対策を欠いている今の状況に対する市の改善勧告を無視して
工事を続けている理由の説明や怠慢に振り回されているのが
休みの日の恒例です。

ブロックを見て貰ったら「初めから倒れていた」と営業担当者の弁。
信じられません(・_;)

都議会のヤジではないけれど
落としたブロックを乗せたり、ブロックがずれたり歪んだ状態であることは
解体後にそうして繕った人が一番分かるでしょうにね。
そもそもそのブロックを壁にして隣地は土を盛って花壇を作られていて
そこに看板まで立てられ、
それを排除して頂けなかったから
新築時に反対側や裏側のようにフェンス工事が出来なかった経緯もあると言うのに・・・

有名ハウスメーカーの施工管理だからこんなことはあり得ないと思っていたら
とんでもない有様です。
責任あるポストの方に現状を見て欲しいとお願いしても
担当者の返事は決まったように不在とお返事は有耶無耶です。

初めに地鎮祭が解体から2週間後と決まっていて共同住宅の完成が8月末。
工程ありきの近隣への配慮に欠いた工事です。

レッスン中の私の具合を見て市役所に相談するように助言頂き
相談に伺いましたら、
その時その場を見て頂くのが一番の対処策だそうです。
そして物損被害を認めたらその場で施工業者の方に訴えて
その方自身にカメラに撮影して頂く方が良いと市の担当者のお話でした。

ご近所のよしみと我慢していて健康被害を起こしてからでは遅いのです。
市役所の環境保全課に被害を感じた時点で相談してくださいね。
建築指導課も対応してくださるとのこと。

その時に相談していたら工事差し止めとなる工事状況だったようです。
一日中震度4位の震動を感じていた解体が済んだ後の
基礎と地面のコンクリートを剥ぐ工事の時に
市が測定にいらっしゃったらヘリコプターの着陸時の騒音だったそうですから
解体時の騒音と震動は推して知るべしとのこと。
レッスン中に気分が優れず中断を繰り返したことがあり申し訳ありませんでした。

健康被害に関しては因果関係を立証するのが難しく
又法的な対処が必要なので特に早めにそれを防ぐ手だてをする必要があるようです。

そんなこんなで梅雨同様浮かない6月でしたが
レッスンだけは樂しい時間を送らせて頂きました。

手芸も夏のお出かけにピッタリの小物作りが
沢山先週から今週にかけて完成の模様ですし、
パンもケーキもご自宅でお作りになって
買って食べるものだったケーキやパンが自分で作って食べるものになってきたとのご報告を
とても嬉しく伺っています。

iphone 007.JPGお休みの度にパン焼き娘とH美さん。
ご近所に配りまくりだそうで、ご近所の方はお喜びでしょうね。
お礼に戴かれたスイートコーンを頂けて私も幸せ~♡

こちらは5月パンをご自宅で早速作られたN様iphone 006.JPG
遠く関東にいらっしゃる3人のお子様にもお届けなのでしょうね。

そんな皆さんにキッチンでお役に立てていただきたいと
プレゼントすることにした鍋掴み。
完成したものを教室に置いていたら対象となる皆さんが楽しみにしてくださっていて、
実際に手に取られて今回は前回の物より厚手の作りですねと言ってくださいます。

これならパンの型や天板を持っても熱さを感じないし、
両側外面にポケットを付けているのでどちらからも手を入れられて便利です。

iphone 004.JPG iphone 003.JPG
 
  iphone 002.JPG iphone 001.JPG

初回から20回レッスンクリアと言うと結構沢山の方が対象となるので
20枚急いで完成させました^^;
  
教室のいつもの場所に置いています。
対象の方でご希望の方は自己申告でお持ち帰りください。

   iphone 005.JPG

使ってくださいね、壁に飾っておくのはダメでーす(*^_^*)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):