TOTAL: 1175706 - TODAY: 551 - YESTERDAY: 496
RSS

着々と夏準備

今年は春と夏を行ったり来たり、時に冬のような気候も入り混じって
昨日からゴールデンウィークが始まりましたが
季節感が今ひとつ掴めない感があります。

それでも挿し木で昨年頂いた桑の木はまだ1mにも満たない丈ながら
少しの数ですが実が色を付けてきて
昨年実を頂いて作ったコンフィチュールが
自宅で収獲したもので作れる喜びで今からワクワク。
iphone 031.JPG

紫陽花も花芽を付けてきて、
昨年鳥さんに食べられたオリーブの実を今年こそは収穫したいところです。
 iphone 033.JPG  iphone 032.JPG

さて手芸レッスンも皆さんがそれぞれにお好きなものに挑戦していらっしゃいますが
春から夏物に作りたいものが変わってきています。

Wさん。
今年一月からスタートされた編み物ですが
こうして母の日に手提げバッグをプレゼントされるまでになりました。

 iphone 002.JPG iphone 019.JPG
次回内袋を縫製して持ち手を付けたら完成です。

iphone 004.JPG
こちらのお二人も母の日のプレゼントにレースのドレスストラップを作成中で、
完成間近です。

そして、
今年一月にスタートして次々に大作を完成させている驚く腕前のMちゃん。
おばあさんからリクエストされてベストを作製中。
前回の三角ストール同様、方眼編みは編み目が一定でないと綺麗な編み上がりにならないのですが
そんなことを気にしないでスイスイと全ての見頃が同じサイズで編み上がろうとしています。
  iphone 013.JPG
見頃が完成したら繋いでその後素敵なシルエットとなる裾編みに挑戦です。
楽しみですね(´∀`*)ウフフ

忙しいお仕事をしていらっしゃるのに
残業を終えて遅れての参加のことが多いのですが
帰宅後の時間を割いてご友人のお子様への誕生プレゼントを作製中のkさん。
 iphone 015.JPG
全ての身頃を一度に編み、
長い一辺の中に違った模様を段毎に変えて入れるので
最初は編んでは解きの繰り返しだったそうです。
一辺を編んだ時に間違っていないか確認しないと
気付いた時に沢山解くことになるので始めの数段は気をつけて編まないといけないと実感されたようで
ノートに段数チェックシートを作られました。
  iphone 018.JPG
出産祝いにこうして手作りの物をいただける方は幸せですね。
頑張って仕上げましょう!

こちらは久々にかぎ針を持つと参加くださったM様。
基本の編み方を復習した後に
ご要望通りのストールを編んで頂くことにしましたが
2回めのレッスンでここまで編み上げられました。
   iphone 009.JPG
周りが素敵な模様のストール完成までもう少しです。
3シーズン活躍のミニストールとなりそうです。

暫くお休みになっていた間に冬が過ぎてしまっていました。
自宅で編まれた袖ぐりの部分から上が模様編みの入る段数を間違っていらっしゃって
残念ながら解いて頂きました。iphone 010.JPG
袖ぐりや襟ぐりを編む時減らし目だけに気を取られ
模様を入れる段をウッカリ見逃してしまいがちです。
少し編んだら下の部分と見比べて間違いがないか確認しないと大きな時間のロスになりますね。
時間が空くと模様編みの入れ方や減らし目の仕方も忘れがちです。
ここで眠らせないで冬を先取りのつもりで完成しておきましょう。

並行して誕生が待ち遠しいベビーの物に挑戦。
ゲージ通りに編めるように意識して進めていきましょう。
   iphone 012.JPG

そして長いゴールデンウィーク中に多分完成されるのではないかと思うほどの腕前になられたCさん。
  iphone 017.JPG
Aさんが編まれたチュニックに惹かれたと同じデザインの物にかかられました。
胸から上の身頃を編んだ後繋いだら裾をパイナップル編みで胸の切替部から編んでいきます。
次回レッスンでそのAさんとご対面。
Aさん、このブログをご覧になっていたら着て来てねチュニック(^^)v
 

そのAさん。
ジャジャジャーン。
 iphone 002.JPG
   iphone 003.JPG
棒針で初めてのお洋服。
裾の模様も前身頃中心部の模様も綺麗に入りました。
超がつくほどのスレンダーなAさんに合うように
首と腕はデザインを変えて減らし目を入れたりその縁を一目ゴム編みにしました。
ゴム編みの始末に少し苦戦されましたが無事にクリア。
これも3シーズン活躍しそうなニットです。

余った糸でMちゃんと同じようにコサージュを編まれました。
 iphone 009.JPG   iphone 001.JPGMちゃん作。

後ろにピンを付けて作るコサージュの作り方もマスターされ、
同じコサージュを後2個作って母の日に両方のお母様にプレゼントされるそうです。
これも次回完成です。

今の物が完成されたら
殆どの方がアンダリアで帽子や夏バッグに挑戦です。
  iphone 001.JPG

宮崎は紫外線が強く帽子や傘無しで戸外を歩くのは少しの距離や時間でも日焼けやシミの元。
ブリムの広い帽子は大活躍です。

レッスン中に他の方の作られるものを見てご自分も同じものを作りたいと思う気持ち。
それが上達への近道なのかもしれません。
皆さんの上達ぶりに私も頑張って作品を作りたいと気持ちだけは上昇中です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):