TOTAL: 1177459 - TODAY: 287 - YESTERDAY: 427
RSS

太っ腹な方達とのケーキレッスン(9月通常ケーキレッスン後記)

今月ケーキレッスンが終了しました。

今月より参加者限定で動画や画像に説明を付記した【復習編】を公開していますので
レッスンの詳細はそちらを見て頂くとして
レッスンのハイライトと皆さんの完成品をご紹介することで
レッスン後記はアップすることに致します。

今月の通常レッスン【チーズケーキ・クリュ】
簡単に言えば【レアチーズケーキ】です。

不思議なことにこのケーキは洋菓子店で人気のケーキでありながら
日本で考えられたケーキで
フランス発のケーキでは無かったってことご存知でしたか?( ̄ー ̄)ニヤリ

今回は初めから完成まで
ほぼ初めての方を除いてご自身の力でやって頂きました。
レッスン後、加減を見極めるのが難しいとは思っていなかったと言う方が少なくなくて
【復習編】でしっかり復習しますという感想を沢山頂きました。

チーズをクレーム・シャンティと合わすまでは
初めてのクリームチーズの解し法に四苦八苦ながらも
何とか皆さん上手くいきましたが

矢張りクレーム・シャンティのベストなホイップ加減の見極め、
ナッペが皆さん一番難しかったようですね。
   CIMG0227
    CIMG0184

効率よく立てる為のハンドミキサーの使い方、
綺麗なナッペになるためのスパチュラの使い方、
しょっちゅうやっているわけではないので
気づいた時にはもろもろのシャンティになっていて^^;の方もいらっしゃいましたが
そこからの修復法をしっかりマスターして頂けたでしょうか?

 CIMG0250
CIMG0189
  CIMG0273
    CIMG0149

このケーキの絞り綺麗ですね(^^)v
  CIMG0190

撮し忘れの回の方ゴメンナサイ。


画像
ガトーブルトンヌも3種のジャムを使って作ることが出来ました。
  CIMG0268
CIMG0192

試食ではガトーブルトンヌを半カットにして2種をチーズケーキと楽しんで頂きました。
  画像

  CIMG0187
   CIMG0248
  CIMG0271

毎年のことながら9月・10月は運動会や学校行事、ご旅行の方が少なくなくて
日程が合わなかったり、
予定が立ってカレンダーを見たら既に満席で
このケーキどうしても受けたかったけれど参加が叶わなかったとおっしゃる方が
数名いらっしゃいましたが、

それだけに申込日が集中した日は
5名にしても参加頂けない方があって、
その5名様でのレッスンはどうなることかと肝を冷やすこともありましたが
私は殆どの回で一緒に作らずサポートにまわり
何とか皆さんクッキーまで焼き上げてお帰り頂くことが出来ました。

  CIMG0194
 CIMG0231
   2017_09_26_IMG_6576
  2017_09_26_IMG_6578
    CIMG0275

嬉しい感想が沢山届きました。

☆Aさん
   ⇓
先日のケーキレッスンありがとうございました。
皆さんについて行くのがいっぱいいっぱいで、
家に帰り着いたらもうぐったりでした〜( ;´ρ`)
でもなんとかクッキーまで焼けて良かったです。
レアチーズケーキは今回で2回目ですが、
前回習ったイタリアンメレンゲのタイプとは作り方が全然違ってびっくりでしたが、
味は言うまでもなく美味でございました(^o^)v
レモンとキルシュが爽やかに効いていて、
お裾分けした職場の人も、
「濃厚なのに後味さっぱりであと2カットぐらい食べれそう〜」とぱくぱく食べていましたよ。

ガレットブルトンヌもさくさくほろほろで
気がついたらもう残り1個になってしまいました〜(;_;)

10月のケーキレッスンは栗満載なレッスンで、
先生の所で栗を頂くのは初めてなのでとても楽しみです。
パンもリクエストは待望のサンドイッチレッスンで、
こちらも楽しみですが、
ボリュームたっぷり出血大サービスすぎる内容でいろんな意味で大丈夫ですか先生〜(゜o゜)


☆Mさん
  ⇓
昨日はケーキレッスンありがとうございました。
ケーキレッスン2回目、
前回習った事忘れてしまいましてすみませんでした。
また、 レッスン中に電話をマナーモードにしてなくてすみませんでした。
今回も先生のご指導とベテランの方々に助けられ出来上がりました。
ケーキは息子のファミリーに半分届けました。
お嫁さんがすごいと喜んでいました。

自宅のテーブルにクッキーを置いてましたら、
美味しかったのでしょう、 主人が全部食べていました。
ケーキは冷蔵庫の中でしたのでセーフでした。
来月もご指導よろしくお願いいたします。


☆Yさん
  ⇓
今日はありがとうございました。
デコレーション難しかったです(残念)



☆Y子ちゃん
  ⇓
レアチーズケーキレッスンありがとうございました
とっても美味しかったです❕
予定通りチーズケーキは家族でペロリと完食です❗
お酒が好きな父、近頃甘いものをあまり食べなくなりましたが
もっと食べたいと言いました。

甘いもの普段食べる他の皆ももちろんもっと食べたいと
おかわりしてあっという間でした❕
実は私、
試食の際にいただいたケーキしか食べれなかったという(笑)
また作ります❗

来月のリクエストがまた豪華ですね❗
持ち帰りがすごい量です❕❤



☆J子さん
  ⇓
娘は帰ったら泣いてましたがクッキーを見せたらピタリと泣き止みました(笑)
フロマージュ・クリュは
酸味がまろやかで底のサブレ生地もサクサクで美味しかったです♡
高さがあって満足感も大ですね。
クリームチーズと生クリームの混ぜ方、ナッペ等は反省です。

ガトーブルトンヌも主人に好評でした。
ジャムによっていろんな味が楽しめるのも楽しいですね絵文字
復習ブログもレッスン中は必死で周りを見れていないのでとてもありがたいです。
A.Mさんやっぱり上手ですねー


☆Aさん
  ⇓
土・日連日でケーキレッスンありがとうございました。
美味しく頂いています。
一緒に働いている女性にハーフずつ気前よく(笑)プレゼントしました。
とっても喜んでくれました。

食べてびっくりでしょう✨
【復習編】ムービーで再確認しました。A.M嬢の手つきのよさを✨
レッスン中は自分の事に必死ですので、
作業の途中を垣間見ることはなかったですね。
近づけるようになりたいです絵文字
やっぱり動画があるってありがたいです。
今後も宜しくお願いします➰


今回のチーズケーキ・クリュは土台をサブレ生地で作りましたが
一度にこれだけのことをするのは技量や時間面で難しいと思われる方は
チーズケーキだけを型に入れて作っても良し、
サブレのレシピでクッキーを焼いても良し、
クッキーは特にこれからの文化祭やバザーで出品されると人気を呼ぶことになると思います。

それにしても太字にしました如く皆さん太っ腹。
美味しいプレゼント、
ご家族であれ、お知り合いであれご友人やご同僚であれ、
頂いた方が幸せな気分になるプレゼントをなさいましたね。
人は良くして頂いたことは忘れないものですし、
それがプレゼントされた方の手作りであったことで
美味しかったという記憶はいつまでも残るものだと思います。
心がけが皆さん素晴らしい。
キットそんな方には良いことがあると思います(*^_^*)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):