TOTAL: 1177473 - TODAY: 301 - YESTERDAY: 427
RSS

諦めない

自分が今まで体験していなかったり不得手としていたものに
新たに挑戦するというのは
とても勇気がいることだと思います。

出来なくて当たり前の子供の頃ならともかく、
出来なかったら恥ずかしいと不安な気持ちで手芸をスタートされる方も少なくないようです。

demone
『聞くは一時の恥(ずかしい)、聞かぬは一生の恥(ずかしい)』
レッスンですから恥ずかしいという気持ちは不要です。


 iphone 024.JPG iphone 023.JPG
今年になってかぎ針編みを始めたWさんの三作目の作品。
夏バッグの完成です。
作っている傍でお母様が「頂戴」っておねだりされるとのこと。
母の日にバッグをプレゼントしたのにお母様使い勝手が良かったのでしょうね(^^♪

パリをモチーフにしたプリントの内袋をミシンで塗って
  iphone 008.JPG iphone 010.JPG
花モチーフも海老コード編みもスイスイと編み上げました。
半年前に苦戦していたのが嘘のよう(^_-)-☆

今度はベストに挑戦iphone 030.JPG
もう殆ど自分で模様編みの図案を理解出来るようになって
横で編み進む様子を眺めているのが樂しくなります。
「これもお母さんに頂戴って言われるかも~?」ってそうかもネ(^_-)-☆

 
こちらも諦めないで一年越しの完成となったお嬢さんのNちゃんのカーディガン。
Nちゃんは、お利口さんに正座をしてDVDを鑑賞しながら時間を過ごしてくれています。
   iphone 008.JPG
前回後ろ姿だけをご紹介しましたが
お家でポケットをつけ袖口に縁編みをして完成です。
襟は付け襟にせず直接目を拾って編まれました。
  iphone 044.JPG
表と裏どちらから編むと襟は表編が出るかそれもよく分かって良かったですね。
縁編みに全てピコット編みを付けたらとても可愛い仕上がりになりました。
   iphone 017.JPG 
自分でボタンを留めてくれました。

今度はママの物。バッグに挑戦です。
   iphone 015.JPG
丸く編むこととアンダリアの糸で編むのが初めてだそうで
編み終わりの引き抜きと立ち上がり方と編み初めの位置を間違えないで編むことに少し苦戦されましたが
底部が完成して立ち上がりの側面部分になったら
解くのを覚悟で暴走気味に編み進んでいると報告絵文字がありました。
間違っていないと良いねー(*^_^*)

iphone 026.JPGティタイムのお二人。名づけてシュシュ姉妹。
お二人共が自作のシュシュを付けていらっしゃいました。
数ヶ月前まで自作のアクセをご自分が使っているとは夢にも思っていらっしゃらなかったかも絵文字
お二人共とても良くお似合いですね。

iphone 028.JPG
シュシュ姉妹姉のA美さんはアンダリアバッグの底部から立ち上がり側面に入りました。
次回までに側面部分を編んでいらっしゃるのではないでしょうか?

そしてシュシュ姉妹の妹Y子さん。
  iphone 020.JPG
初めは自分に編めるかな?と不安そうでしたが余裕の笑顔が出てきました。
宿題のモチーフ10枚も綺麗に編み上げて持参され、
素敵な手提げバッグになりそうな予感です。

クロッシェレース編みのMちゃんは
モチーフ繋ぎを終えてストール部分とドッキングの工程に入りました。
  iphone 001.JPG
細い糸ですから編み目の調整が大変ですが
完成間近、頑張りましょう!

志田ひとみさんの複雑な模様編みをもうすぐクリアとなったY子さん。
   iphone 004.JPG編み目がとても綺麗です。
次回は棒針をかぎ針に替えてバッグ下部を編んで頂きます。
自分の物を作る時に思いつきで編む癖のついた私は
作品をみて同じものを編みたいと言われると慌ててそれから編み図を作ります。
初めから書いておくとよいですよ、皆さんは絵文字

編み方が難しかったり何度やっても上手くいかなかったり、
時期を逸したりすると
そのままオネンネ状態となることがありますが
皆さん諦めないで完成に向けて手を進めていらっしゃいます。
だからこそ完成の喜びがあるのですよね。

誕生日のお祝いに頂いていたクラフトバンドのバッグに
  iphone 012.JPG
内袋をつけようとしてとても良いものがあることを思い出しました。

魔女さまが『雅姫さんの東京散歩』というガイドブックの付録のバッグをリメイクしてくださったものです。
バッグの持ち手部分を皮に替えて持ち手の中央部と内ポケットにその布をトリミング。
 iphone 013.JPG iphone 019.JPG
袋表部にはステッチを入れて
内袋を付けたら表布と内布のの接着部分をビーズ刺繍。 
   

入れてみたらジャストサイズでした。
   iphone 017.JPG  
バッグインバッグにしたら使い勝手も良くなって、
大事なものは中袋の下に入れていたら用心も良いですね。
2つのハンドメイドが素敵な出会いをしてくれました。
クラフトバンドのバッグをくださったN子様、Mさん有難うございました♡

魔女さまに頂いたオリジナルの布バッグは数知れず。
内布にまでこだわった手提げバッグは軽くてとても使いやすく、
こうして編み物のバッグにも内布が必要ということを教えて頂きました。
編み物で作るバッグに内布をつけるようにお薦めしている所以です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):